【田川市】【馬刺し】川原商店 | アラフォーリーマンの筑豊サラメシ ~リクガメ、時々B'z~

アラフォーリーマンの筑豊サラメシ ~リクガメ、時々B'z~

福岡県福岡市博多区出身の36歳サラリーマン。
福岡県内の魔境「筑豊」に住むようになって早5年。
私が知る筑豊の魅力などについて綴っていきます。

評価について
★3~何度でも行きたい
★2~ぜひ行ってほしい
★1~オススメできる
- ~察してください

金曜日ということで、『サラメシ』ではありませんが、晩酌のお供にぴったりなモノを。
 
田川市の外れの方にある、馬刺し屋さん。
近所には、筑豊に住む人で知らない人はいない『大法山病院』があります。
赤い看板に、白色の文字でデカデカと書かれた『大法山病院』の文字が、ある種の異様な雰囲気を醸し出しています。
 
外観です。
お世辞にも綺麗とは言えません…。
冒頭で述べた『大法山病院』のすぐそばに位置することもあって、なかなか近寄りがたい雰囲気ですが、至って普通のお店です。
お店が開いているときは、店頭のランプが点灯してます(シャレではありません)。
 
 
サービスパック(600円)を二つ購入。
脂が少な目の赤身肉。
私は、霜降りよりも断然赤身派です。
1パックあたり、65グラム入っています。
とても柔らかく、子供でも噛み切れないということはないです。
 
肉は、切られたものだけでなく、ブロックでも売っています。
100グラム810円~。
他にも、タテガミだけのパック(500円)も売っていました。
 
私がこの店に通いはじめた時は500円でした。
それが550円になり、今では600円。
でも、まだまだ安いです!
 
 
盛り付けてみました。

ちなみに、これで1パック分です。
パックから皿に移すだけで見映えが全然違いますね。
めちゃめちゃ美味しそう!
 
 
 
美味しくて安い馬刺しを探していた上司に紹介したところ、すごく気に入ってくれました。
ただ、ひとつだけ注意点が。
一応、定休日は月曜日と決まっているのですが、仕入れの都合とかで臨時休業になることもあります。
川原商店の周りには、他に目ぼしいものもありませんので、無駄足にならないためにも、営業しているかどうかを電話で確認してから行くのをオススメします。
 
 
 
 
住所
  福岡県田川市猪国(いのくに)445
電話番号
  0947-46-3833
営業時間
 13:00~18:00
定休日
  月曜日
駐車場
 あり
評価
 ★★★
訪問日
 2017年5月26日