【飯塚市】飯塚市ってこんなとこ!001 | アラフォーリーマンの筑豊サラメシ ~リクガメ、時々B'z~

アラフォーリーマンの筑豊サラメシ ~リクガメ、時々B'z~

福岡県福岡市博多区出身の36歳サラリーマン。
福岡県内の魔境「筑豊」に住むようになって早5年。
私が知る筑豊の魅力などについて綴っていきます。

評価について
★3~何度でも行きたい
★2~ぜひ行ってほしい
★1~オススメできる
- ~察してください

私が住んでいる、福岡県飯塚市。
今年1月の、市長と副市長が勤務中に賭けマージャンをしていたというニュースは覚えている方も多いでしょう。
 

新しくなったバスターミナル。
上の階は、分譲のマンションになっています。
 
 
 
市外から飯塚市に来るには、電車やバスの利用が便利です。
車で来ると、どうしても駐車場代が・・・
と言いたいところですが、バスターミナル付近には遠賀川が流れており、その河川敷は無料の駐車場となっています。
昼間帯は、誰でも無料で駐められますので、車で来た際はこの駐車場に駐めても良いでしょう。
 
 
 
 
ただし、この河川敷の駐車場に駐めるには、一つだけ気を付けておかなくてはならないことがあります。
 
 
この看板の注意事項を見てください。
 
4 広場が降雨等により冠水する恐れがある時は駐車を一切厳禁します。
  なお、駐車中の車両はすみやかに広場から退去してください。
 
・・・と書いてあります。
そう、飯塚市は水害がよく発生します。
10年前には、飯塚市内にある嘉穂劇場も水害の被害を受けました。
 
話を駐車場に戻しましょう。
普段は↓のような駐車場も、大雨の際には・・・
 
 
こうなります。
お分かりですか? この画像の中に、車が写っているのが。
5台の車が水没してしまっています。
恐ろしいのは、この駐車場で水没した際には車両保険がきかないことです。
なので、雨の日に河川敷の駐車場に駐めるのはおすすめしません。
 
 
 
飯塚バスターミナルのそばにある本町商店街。
 
 
飯塚は「長崎街道」の飯塚宿として、昔から様々な人が訪れていまいた。
 
 
しかし、商店街も今では少し寂しい感じになっています。
近くにイ〇ンもありますし、時代の流れなのでしょうか。
写真撮影をしたのが水曜日ということで、定休日のお店もたくさんあり、シャッターを閉めているお店が目立ちます。
 
 
本町商店街では、2カ月に一度、偶数月の15日に「百縁市」が開催されます。(8月を除く)
偶数月の15日といえば、そう、高齢者にとっては忘れることのできない、年金の支給日ですね。
高齢化が進む町、飯塚。
財布の紐が一番緩くなりそうなときに市を開催するとは、商魂のたくましさを感じます。
 
 
「百縁市」では、様々な商品が100円で買えます。
商店街の南端にある山口屋という鯛焼き屋さんも、通常150円の鯛焼きが100円になっていました。
美味しかったです。
 
 
写真を撮影したのは、2017年4月15日の土曜日。
次回開催は6月15日の木曜日。
果たして、平日の開催でもこれだけ多くのお客さんが来るのでしょうか・・・?
 
 
 
 
本町商店街の近くには、10年前の水害で被害を受けた『嘉穂劇場』もあります。
様々な方からの支援を受け、現在では通常営業ができるようになっております。
 
 
近々、市川海老蔵さんも来るそうですし、5月にはこの方も来ます。
 
 
興味のある方、飯塚へ「いらっしゃ~い」。