どうも。HaLです。
某オークションをブラブラしていたところ、ライカレンズには珍しいジャンクのレンズを発見。
(珍しいというのは、オークション上で見かけるライカのレンズは、ジャンクであっても決して「ジャンク」の記載が無いという意味での珍しいという意味です。)
話を戻しますが、そのジャンクのレンズですが、ヘリコイド?(マウント)部分が脱落しており現状撮影が出来ない状態とのこと。
レンズの銘板を見る限りは、ライカのズマールですね。
参考資料1
参考資料2
出品されている画像を見る限りでは、確かにマウント部分がズポッと抜けてしまっています。
マウント部(ヘリコイド部?)に何か突起のようなものが2~3本見える気がしますが、こんなのあったっけ?といった感じで、果たして簡単な修理で直るものなのか、それとも完全にジャンクを通り越してただのごみなのか、判断がつかない・・・。
レンズも結構な曇りと埃の混入があるようですし、おそらく前玉に傷があるっぽい。
普通なら完全に「ゴミ」扱いだな、これは。
で、結局悩んだ末に入札(笑)
そんなに高値を入れたわけでは無かったのですが、競り合うことも無くそのまま落札できました。
近々手元にくる予定なので、一度状況を確認して、復活できそうなら何とか復活させてみます。
最近こんなんばっかです(笑)

