GXRはじめました。 | ASL Leather Works Blog

ASL Leather Works Blog

趣味で始めたレザークラフトや写真、カメラやモバイルガジェットに感してをつらつらと書き綴っています。
レザークラフトではiphone専用ケースを主に製作・販売していますので、興味のある方はお気軽に問い合わせしてください^^

どうも。HaLです。

最近、以前から気になっていたRicoh製のハイエンドコンデジ「GXR」を購入しました。

金銭的な問題で、某オクにて美品を探し出し格安で購入。

購入したのはP10というレンズのキット(本体+P10レンズ)
おまけで自動開閉式のレンズキャップが付いていました。

photo:01


このP10レンズはレビューでも話がほとんどでてこないレンズで、キット販売では一番価格が安い(笑)

レンズの仕様としては、広角側で28mm、望遠側で300mm。
マルチに撮影出来るということで、一般向けなレンズと言った感じ。

残念なのは、絞りがONかOFF(絞るか、開けるか)の二つしか選択出来ないこと。
画角によって最小絞り値と最大絞り値が決まっているため、自由に絞りを決めて撮影するスタイルには不向きかな。

拘って作り込むような撮影が出来ないわけではないが、どちらかというと子供の運動会やスポーツの撮影など、画角をどんどん変えて撮影するのに向いているかも。

で、そのGXRの最初の感想ですが、持った感じと構えた感じではかなりいい感じ(σ゚∀゚)σ
適度なグリップの大きさ、安定感のある重量など、撮影意欲を高めてくれます。

しかーし、やはりP10レンズだけでは満足出来ずに、結局「A12 50mm マクロ」レンズを追加購入(笑)

オクで探しても、29000~39000程度の値段がするものなので、やはり人気のあるレンズのようです。

photo:02


A12 28mmという選択肢もあったが、広角レンズより短焦点標準レンズがほしかったので、苦しいながらも自分がチェックした中でまあまあ安い価格で落札。
少し使用感のある外観に悩むも、値段に負けた・・・。

この「A12 50mm マクロ」レンズ、絞りによるボケがなんともきれい。
自分の写真の腕が上がったのでは?と錯覚すら覚える写り方をします。
また、ボケが綺麗な円形になります。

photo:03


photo:04


ただし、GXRのモニタの加減なのか、腕のせいなのか、ピントが思うように合わずに四苦八苦…。
この辺りはカメラの癖をつかめるまで撮り続けるしかないかな。

近々、さらにオプションを追加予定なので、2013年はGXRフル活用の年にしていきます。




iPhoneからの投稿