充実の日曜日 | 首都圏放浪記

首都圏放浪記

世田谷のはち公が、日記を兼ねて、東京湾周辺の日常や、関東甲信越のツーリング情報を綴ります。

こんばんわ~


今日も、充実の多忙な日曜日でした。




(その1)愛車で環七プチツー


昨日、車検が終わって帰ってきた愛車。


今日は、沢山の予定が入っていましたが、雨から晴れに変わった予報、


乗らずにはおられません。(*^.^*)




でも、都内で時間の限られたプチツー。


風光明媚なところに行けるはずもなく、環七一周



でも、涼しくて、快適な2時間80kmでした。






ゲートブリッジの上も、風があって、壮快でした(^O^)/




(その2)横浜で試着



午前8時過ぎには、家に戻り、今度は、車で横浜の貸衣装屋さんへ。


4週間後に着る衣装を選び、試着させてもらいに行きました。



非常口の前での写メになりましたが、本番では、ちゃんとした場所で写してもらいましょう。








(その3)漢詩朗読会


お昼過ぎには家に戻り、次の予定「漢詩朗読会」会場のある西新宿まで。



今日の、課題は二つ。


李白の「送友人」と、


蘇軾の「題西林壁」








李白の「送友人」は、日本でも有名なので、知っていましたが、蘇軾の詩は、初めてでした。



有名な盧山の風光明媚を謳ったあと、盧山の全体像を見ることができないのは、自分がその中にいて、視野が限られているからだと詠んでいるそうです。


盧山を例にとって、


世の中全て、小さな枠の中にいれば全体像が見えなくなり、真実を見失ってしまうと、


説いているのだそうです。






先ず、若くて美人の中国人の先生が、漢詩の中国語の発音・読み方を教えてくれます。


そのあと、先生に続いて、参加者で、朗読の練習をします。


特に朗読で、先生が強調されたのが、3点。


①大きな声で詠むこと


②クリアーに発音すること


③ゆっくり、区切って、感情を込めること



朗読の練習のあと、18人の参加者が、一人づつ読み上げ、それぞれ、先生が発音の指導をしてくれました。



とても、楽しい朗読会でした。


次回も、是非参加したいと思います。




(その4)コストコで買い物


今日の予定は、(その3)で終わる予定でした。


昨晩、娘からLINEで、「明日、コストコ連れてって~」のお願いが。。。。。。


娘用の私の日本語辞書に断る言葉がありません。



「朗読会から帰るのが5時ごろだから、その頃来なさい」と返信。



正解でした!



いつも日曜に行く、川崎のコストコ。


午前中に行っても、午後一番に行っても、いつも人と車が多くて、難渋してました。



でも、夕方6時頃行くと、日曜日でも、快適に買い物ができます。('-^*)/



昼間は、長い列のレジも、夕方はこんな感じ。


これからは、遅くに行きま~す!





なが~い1日が終わります。


おやすみなさい。