アマチュア無線の電信で交信しているときに

電波の状態が悪く信号レベルが

大きくなったり小さくなったりする

現象(QSB)があります。

そのような状態の時に

相手の運用場所や相手の名前などが

送信された場合に

上手く受信できないことがあります。

そんな時は

SRI UR QTH AGN(すみません、貴方の運用場所を再度送ってください)

とか

SRI UR NAME AGN(すみません、貴方の名前を再度送ってください)

と返信します。

その後

私が聞き取りやすいように

聞かれている内容を

ゆっくり目の速度で何度か

送信してくださいます。

こんな些細なことの中に優しさを感じます。

電信をやられている方は

技術を習得するために多少の苦労をしてきているので

相手を思いやる気持ちが自然と養われているのかも知れません。

優しさを感じたちょっとした事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する