現在、北朝鮮により拉致されてしまった被害者向けに、短波放送で「ふるさとの風(日本の風)」と「しおかぜ」の二つの放送が行われています。
ご存知の方は、既にお聴きになっていると思いますが、私がこの放送を聴くようになったのは10年程前からで、以前、勤めていた会社を退職して、半年程、ぶらぶらとしていましたが、その時に子供の頃の趣味BCLを思い出し、短波ラジオを購入して、一日中、短波放送を聞いていた時に出会いました。
初めて聞いた時は、「えっ、拉致被害者向け。今更?」という感じでした。でも、何度かこの放送を聞いているうちに、まだ、この問題は終わっていないんだなということを認識させられました。
通常の放送とは異なる放送ではありますが、もし短波放送が聞けるラジオをお持ちの方で興味を持たれた方は、一度聞いてみてください。何か感じるものがあると思います。
