電信一日一局交信目標結果

・7MHz QRP(送信電力5W)

 07:12 愛知県日進市 599/599 ラバスタQSO.

 07:39 千葉県南房総市 579/579 ラバスタQSO.

 19:25 群馬県藤岡市 559/599 ラバスタQSO.

 19:38 埼玉県北本市 539/559 ラバスタQSO.

 19:44 秋田県湯沢市 559/599 ラバスタQSO.

 22:05 東京都府中市 339/229 599BK QSO.

 22:15 埼玉県秩父郡小鹿野町 329/529 599BK QSO.

 

 相手があってこそ

 いくらお空のコンディションが良くてもワッチしている相手がいなければ交信は出来ないし、ワッチしていても応答しなければ交信は出来ない。交信できるかはお互いのタイミングにかかっていると思う。でも、考えてみれば交信だけじゃないですね。すべてのことに対して言えることなんだなと思う。

 

 交信ログ

 自宅ではTurbo HAMLOGを使ってパソコンでログ管理をしているので名前の交換をしたことがある局に対しては〇〇さんと名前をつけて交信している。しかし、移動運用中は紙ログなので以前に交信したことがあるのかさえ分からないので交信する毎に自分の名前を打って相手局に伝えている。何度も交信させていただいている局にとっては「何で?」と思われますがご勘弁を。