健康・美へのカズあるしくみPart22 | 岩塩ヨガスタジオ 四季のブログ

岩塩ヨガスタジオ 四季のブログ

日本初!岩塩グラヴィティヨガ

あかりをつけましょ ぼんぼりに~

お花をあげましょ 桃の花~

五人ばやしの 笛太鼓~

昨日はたのしい ひな祭り~音譜


皆様、昨日の雛祭りはいかがでしたか?

インストラクターのカズキです。

僕は男兄弟だったので、雛祭りとはいつも無縁だったのですが、

皆様はいかがだったでしょうか?

話は一転しますが、先程ブログやフェイスブックでもアップされたように、

岩塩ヨガスタジオ四季に新しい先生が参戦です!


火曜日 19時~ アカリ先生

木曜日 19時~ チアキ先生


となっております。
これからも岩塩ヨガスタジオ四季をよろしくお願いします。


それでは今日はこの辺で。











ではなく、ここからが本題です。

前回は食事の時によく「噛む」と消化・吸収が良くなるという話をしましたねメモ



今日は「噛む」シリーズ第2弾(ちなみに2までしかありません)



「ダイエットへの1番の近道」をお送りします。

まずよく噛む事でダイエットに繋がる理由として

・消化・吸収力がアップすると、代謝もあがり燃焼BODYになれる

・時間をかけて食べることで満腹感を感じやすくなる

まず、栄養素が不足している状態では、身体は危険を感じます。



そして少ない栄養素でなんとかまかなえるように、

溜め込む方向に向かうので、

どんなに運動をしても痩せにくい身体になってしまうのです。


痩せにくいだけでなく、疲れやすかったり冷えやすかったり・・・

と体の不調も引き起こすようになります。

噛んでしっかりと栄養素を身体の中に吸収させることで、

このようになってしまうことを防ぐのです。


また、よく噛んで食べることによって、食事に時間がかかるようになります。

だいたい、1回の食事に2030分かけて食べるようにすると、

満腹感を感じやすくなると言われています。

というのも、『よく噛んで時間をかけて・味わって食べる』ことで、

「もうお腹いっぱいだ!食べるのをやめよう!」


という指令をだしてくれる満腹神経から、

脳へ「伝達物質」が送られるのですが、

この神経から「伝達物質」が送られるようになるまでの時間が

おおよそ20分~30分かかるからなんです!!


つまり・・・5分くらいで、よく噛まずにちゃちゃっと食事をすませていると、

脳が満腹を感じないので、食事量は充分でも満腹にならずに

必要以上に食べたり、間食が増えたりしてしまうのです叫び


満腹神経から脳へ「満腹だ!」という物質が送られる時間(20分~30分)をかけて

よく噛んで食べることで、脳が自分に必要な食事量を教えてくれるため

要以上に食べ過ぎることを防ぐ事ができるのですひらめき電球



~まとめ~

よく噛んで・味わって、1回の食事には2030分かけて食べるべし。

ちょっと食事する時間が長くなりますけど、これならできそうですよね?


それでは今日はこの辺で。


ドロン!にひひ






●岩塩ヨガスタジオ四季のHPはこちら
http://www.ganenyoga-shiki.com/

●relaxation space SIKIのHPはこちら
http://www.relaxationspace-siki.com/