うどんよりライス | HALのブログ

HALのブログ

旅とか、いろいろ…


3月9日(土)、仕事で目黒へ。この日のランチは…


いつも行列が出来ている うどん店・こんぴら茶屋…


ではなく、同じ建物の地下1階にあるスパイスカレーの店 ケラクへ。私はカレーうどんよりもカレーライス派なのだ。


時刻は 12:30、店へと下りる階段には 3名の列。列に並ぶと来店者が続き、あっという間にに私の後ろに 6名の列が出来た。


2人掛けテーブル✕5、奥のカウンターに 5席の店内。


12:40、入口近くのテーブル席へと案内された。


KERAKU SPICECURRY 3 curry of the day

1 ケラク=仏教の言葉で、〈煩悩を超越した快楽〉の意味。魅惑のインドカレーから影響を受けたオリジナルスパイスカレー。毎日3種類のカレーから選べます。2種がけ、全がけもできます。より一層幸福度が増します。カレーの種類は別紙にて。

2 ケラクのカレーはグルテンフリー。インディカ米とジャポニカ米のミックスライスは低GI値。 油を少なめに、豆と野菜たっぷり。胃もたれも少なく、代謝もアップ。スパイスは豊富に、脳も身体も喜ぶカレーです。

3 カレーには、アチャール、ダル、サンボルなど、5種の副菜がつきます。パクチー、ドクター納豆などのトッピングもできます。 辛さ増しには青唐辛子ペーストございます。最後は是非、全部混ぜてお召し上がりください。



KERAKU Today's Curry
A アルーチキンカレー(¥1,200)アルー=じゃがいも。じゃがいもとかぼちゃの甘味。スパイスもしっかりと、スイートでスパイシーなチキンカレー。
おすすめトッピング パクチー(¥100)、玉子アチャール(¥150)、ドクター納豆(¥200)
B ポークカレー(¥1,300)ビネガーに漬けたバラポークを鶏、椎茸出汁で炊いて じっくり炒めた玉ねぎとスパイスで仕上げ。ストレートなポークカレー。
おすすめトッピング 温玉(¥150)、粉チーズ(¥100)
C ケララフィッシュカレー(¥1,300)南インドケーララの風感じる爽快なフィッシュカレー。 カレーリーフとタマリンド、サワラとうお出汁のシャバ旨。
おすすめトッピング ドクター納豆(¥200)、パクチー(¥100)
スペジナルカレー 黒タン塩レモンキーマ(¥1,600)全国No.1焼肉店(らいもん)より届く黒毛和牛タンをミンチに。スパイス、塩レモンを中心に仕上げた牛タンキーマ。+¥600で あいがけに!
あいがけ(A+B・A+C・B+C・各 ¥1,600、A+B+C ¥1,800)
辛いペーストで辛さup 参(3)辛 無料、極(5)辛 ¥50、天(10)辛 ¥100
税込価格です。 お支払いは現金かPayPay, 電子マネーが使えます。


トッピング:パクチー・チーズ(パルミジャーノ)(各 ¥100)、キャベツの甘酢・玉子アチャール・温泉たまご(各 ¥150)、ドクター納豆(¥200)、ご飯大盛(¥100)、ご飯少なめ(¥50引き)、ルー大盛(¥300)

ドリンク:インドビール(¥700)、エビスビール(ボトル・¥650)、ワイン 赤白(¥600)、ハイボール(¥400)、ラッシー・マンゴラッシー(各 ¥500)、冷たいチャイ・冷たいカモミールチャイ(各 ¥400)、コーラ・コーラゼロ・ウーロン茶・コーヒー(ホット、アイス)(各 ¥300)


期間限定ドリンク:りんごのラッシー(¥500)みんな大好きなりんごをラッシーに。やさしい甘さに癒されて。


スペシャルトッピング:ケラク風チキンコンフィ(コンフィした骨付き鶏もも肉に、スパイスたっぷり。カレーに乗せても◎・¥500)、ビーフチョエラ(ネパール料理の肉のスパイス焼きをビーフで辛口スパイシーに仕上げました。・50g ¥350)


冷凍カレー レジにて販売中 お土産にもぜひ
グルテンフリー・スパイスたっぷり 湯煎 5分で おうちでKERAKU:カルダモンチキン(内容量 180g ¥650)オープン当初から人気のスパイスチキンカレー。しっかり炒めた玉ねぎに数種の野菜をピューレにして足し、天然の旨味と甘さを加えてます。使うスパイスは 20種。香りを楽しむチキンカレー。
ポークビンダルー(内容量 180g ¥750)ポーク肩ロースを、3種の合わせビネガーで ひと晩漬け込みカレーと一緒に じっくり煮込みました。ビネガーの酸味、リンゴやココナツミルクの甘みも。個性的かつ親しみやすいポークビンダルー。
エビアサリシーフード(内容量 220g ¥900)甘エビの頭やカピ(タイのエビ塩漬けペースト)でエビの旨味を引き出して。レモングラス、ココナツミルクでオリエンタルな味わい。内容量 220gと たっぷりです。
価格は全て税込みです。オンラインショップからも お求めいただけます。


オーダーから 10分ほどで、A+B+Cが着皿。


A アルーチキンカレー


B ポークカレー



C ケララフィッシュカレー


その他、豆などの副菜に…


ライスの上には かわいい うずらの卵。


まずは それぞれのカレーを味見したら、隣合うルーをミックス。


そして最後はチャンプルー。


じゃがいもとかぼちゃの甘味だけでなく しっかりスパイシーなチキンカレー、酸味があるポークカレーも美味いんだけど、個人的にはフィッシュカレーが個性的で一番好みだった。混ぜて頂く あいがけは やっぱし楽しい。そして女性店員さんの接客が心地よかったのも印象的だった。


なおカトラリートレーの下に紙が挟んであって、「カレーを食べ終わってから見てね!」との事。


ウズラのたまご占い
ごはんの上に乗っているウズラの玉子。食べたタイミングで あなたの性格がわかるー!
最初に食べた人→→→直情型ストライカータイプ。思ったら即行動!チャンスを逃さない肉食系。ムードメーカー。持ち前のエナジーが、時に周囲を翻弄。
途中で食べた人→→→思考型バランサータイプ。陰で支える頼もしさ。 家事育児やマネージャーに最適。その三角食べ気質が故に、赤レンジャーには なれない。
最後に食べた人→→→ロマンチスト。ストーリー重視型。アーティストや作家に見られる天才肌。変わり者と称されるも、あなたのような変人が時に世界を救うのだ!
残した人→→→→→→次回から うずらの代わりに他の副菜を多くできます。注文時にスタッフにお伝えください!

ちなみに私は うずらの卵を最後に食べたけど、上の占いは当たってないな。残した人へのコメントが占いになってないのが面白い。

なお PayPayにて支払いました。美味かったス。ごちそうさまでした!