福島県郡山市舞木町 ドライブインの焼肉定食【後編】 | HALのブログ

HALのブログ

旅とか、いろいろ…


【中編】 からの続き。


三春 13:38 → 13:45 舞木
郡山から乗った車両が折り返してきたみたい。



隣の舞木駅まで 1駅乗車。




この日のランチは駅から歩いて 5分足らずの所にある舞木ドライブイン。


例によって TX系テレビドラマ『孤独のグルメ Season9』第9話で採り上げられた店へ “聖地巡礼” だ。



フロアに 6卓、座敷に 4卓の店内は平日 14:00近くという時刻にも関わらず割と混んでいる。その後も来店が続き、一時は入店待ちをする人が出るほど。


“五郎さん席” には既に先客がいたため、奥のテーブル席を陣取った。


御献立は
定食:焼肉定食・野菜いため定食・もつ焼定食・レバー炒め定食(各 ¥1,100)、和風オイル焼肉定食(¥1,150)、イカフライ定食(¥1,200)、特製焼肉定食(¥1,250)、とんかつ定食・ヒレカツ定食(各 ¥1,350)、海老フライ定食(¥1,500)、ジャンボとんかつ定食(¥1,550)
丼類:煮込かつ丼・ソースかつ丼(各 ¥1,200)、親子丼・肉丼(各 ¥1,050)、玉子丼(¥1,000)
めん類 他:ラーメン(¥750)、タンメン(¥800)、チャーシューメン・ミソタンメン・五目中華・とんこつラーメン(各 ¥850)、そば・うどん(¥700)、チャーハン・カレーライス(各 ¥950)、カツカレー(¥1,200)、とん汁(¥350)、ギョーザ(¥400)
※ライス大盛は ¥100増しです
※半ライスは ¥50引です
※単品の価格は定食の ¥100引きです

生ビール(中(¥600)、ビンビール(大(¥700)、レモンCI 1000・タノロースA(各 ¥200)、キリンレモン・ウーロン茶・サンフィルオレンジ・コカコーラ(各 ¥250)、酎ハイ各種 レモン・ライム・ウーロン茶(各 ¥400)、日本酒(正一・缶角ハイボール・缶ビール(各 ¥450)、缶ノンアルコール(¥350)


オーダーから 7分ほどで焼肉定食が着皿。

ボリューム満点!胃袋満タン!
特製タレ味クセになる


+¥100 で定食の味噌汁をとん汁に変更。代わりにご飯を半ライスにして貰った。合計 ¥1,150。


具沢山の とん汁は意外と あっさり味。卓上の七味をドバドバ掛けて頂きます。


ドラマの中で五郎さんも聞いてたけど、焼肉定食は豚バラ肉で、特製焼肉定食は豚ロース肉なんだっけ?


濃いめの甘辛ダレがとても美味い。硬めのご飯が進む味。


このタレに千切りキャベツを絡めても美味い。


ポテマカサラダが乗っているのも嬉しい。


他のお客さんを見ていても “焼定” の比率が かなり高い。隣のテーブルの お兄さんはライス大盛にした結果、肉とライスをパックに詰めて持ち帰る始末。JAの車で乗り付けた男性 5人組も全員 “焼定” の味噌汁少な目。マヨネーズをチューブごと借りて千切りキャベツに掛けていた。


入口に置いてあった ぞうりぱん(¥140)を 1つ買って帰りました。


五郎さんみたいに入口脇のイスに腰掛けて食べようかとも思ったんだけど、迷惑になってもいけないので…


舞木駅のホームにあったベンチ(?)で頂きました。



甘さ控えめ昭和の風味


でもはっきり言ってパンではないよな。素朴な味わい。



舞木 15:31 → 15:37 郡山


郡山 15:50 → 16:29 新白河


新白河 17:12 → 17:35 黒磯


ココへ来ると毎回接続の悪い新白河駅。現代の白河の関だな。駅舎内の おみやげ処新白河 で買った 千駒しらかわ優良酒カップ(15度・180ml・¥242)を車内で頂く。


黒磯 17:43 → 18:35 宇都宮


宇都宮 18:38 -快速ラビット→ 20:00 赤羽


赤羽 20:04 → 20:52 横浜


近所のローソンでサントリープレミアムハイボール 山崎(9%・350ml缶・¥660)を買って帰りました。