こんばんは。HALです。

 

さて、自分の忘備録かねて乳アレルギーでも使える乳不使用の市販のカレールー・シチュールーを書いておこうと思います。

カレーは甘口のばかり書いてます。すみません。アレルギー対応のものはいくつか省略しています(多分これは食物アレルギーの方なら知っていると思うので……)

というのも、ないんですよ。乳不使用の市販のルー。いや、なくはないんです。なくはないけど本当に少ない。売り場であれとこれと……これ。くらい。

なので、買い物にいった時に悩まないように書いておこうと思います。

 

画像はPick使っているので、もしコンテンツブロッカー使ってる方はオフにしてもらえると見やすいです(というかオフにしないと商品名が見えないです。すみませんがよろしくお願いします)

 

*2024年4月現在のものなので、購入時には必ずパッケージをご確認ください。リニューアルがあると原材料が変わることが多々あります。ご注意。

*「乳」以外のアレルゲンは含む場合がありますので、必ずご確認ください。

 

まずはカレールー(甘口)

 

 

アレルギー対応ではないですが乳不使用です。甘口。バナナ・りんごを含むだけなので食べられる人は多いはず。

アマゾンの定期便で購入してます。

カレーの王子さまはもっと讃えられてよいはず。ありがとうカレーの王子さま。

 

 

ルゥ……ではないのかな。顆粒タイプのカレーの王子さま。

味付きのカレー粉の代用に使ったりします。こちらは27品目不使用。

 

 

 

こちらも乳不使用。小麦・大豆・ゼラチンは含みますのでご注意。

 

 

 

こちらも乳不使用。小麦・牛肉・大豆・バナナ・豚肉・りんごを含みます。

 

 

うちの周りではあまり見かけないんですが、これも乳不使用。

小麦・大豆・鶏肉・バナナ・豚肉・りんごは含みます。

 

 

こちらも乳不使用。フレークタイプ。小麦・大豆・りんごを含みます。一皿分に鉄0.7mg入っているって面白い。

 

 

ひとまず乳フリーのカレールー(甘口)はこんな感じです。

いろいろ試しましたが、うちはカレーの王子さまに、家であれこれスパイス足して食べることが多いです。

 

次はシチュールーにいきます。