乳アレルギーの次女3歳ですが、弁当持参でなんとか幼稚園に通うことができています。

 

そういえば先日帰ってきたら脚に3箇所も蚊に刺された痕が……油断してました。そうだった、虫除け塗り忘れてた……

我が家の蚊に刺されやすさ、長女>私>次女>>>>>>>>>>>>>>パパ、という状態です。

虫除けないと、まあもうどこかしら刺されて帰ってくるので、もうすでに虫除けが手放せません。ふう。

 

今使ってるのはこれ。ポイントは汁だく目に満遍なく塗ること。

 

前置きが長くなりましたが今週のお弁当。

 

日々のあれこれとかちょっとしたメモ程度のレシピは日記ブログに書いてます。

 

 

あとインスタグラムの裏アカウント(?)にも写真だけ。

 

 

 

サバは本当は給食は塩焼きだったんですけど、骨取りサバが売ってなかったので、骨取りのサバのみぞれ煮(冷凍食品)で。骨取り製品、子供に食べさせる時に本当に助かる。

「野菜かき揚げ 1個」、ってなんだよ。とメニュー表を見て突っ込みながら作成。原材料全くわからないとアレルゲンもわからないし、コピーのしようもないんじゃよ……このアレルギー対応では卒園まで弁当まっしぐらなんじゃよ……

この日は給食ではなく、みんなお弁当の日。なので、万歳冷凍食品!

ミニトマトと葡萄はカットしてます。誤嚥防止。

 

これ!

 

 

前にツイートしたらいろいろアイデア教えていただいたカレー弁当! です! 写真撮れてないけど!

温めたスープジャーに熱湯+アンパンマンカレーを折り畳んで入れる&お弁当にご飯だけ入れておいて、食べる時に先生にかけてもらう戦法をとりました。先生、毎日本当にありがとうございます……!

次女いわく「つめたかった」と言ってましたが、アンパンマンカレーは多分熱くて、ご飯が冷たかったせいじゃないかと(保冷剤入れた保冷バッグにお弁当箱を入れている)

美味しかったかどうかは不明です。感想が……わからない……

でも無事に食べられたようで、顔と服とマスクからカレーの匂いを漂わせて帰ってきました。

 

今週も完食です。えらい! すごい!

 

来週もがんばります。

 

楽天ROOMでも乳フリー&弁当関連のグッズとか紹介してます。コレクション「乳フリー弁当あれこれ」へどうぞ。

https://room.rakuten.co.jp/halproject00/items