乳アレルギーの次女3歳、弁当持参で特に症状なく幼稚園に通うことができています。

 

ものすごく小食なので、小さな小さなお弁当箱に「これだけで足りるの……?」みたいな量のおかずと、底がうっすら見えるくらい薄ーくご飯をいれてます。まあそんな小さな小さなお弁当なのですが、無事に毎日完食きて帰ってきてます。信じられないけど(それですら普段食べさせるのに苦労する)

 

食物アレルギーは地道な治療をしていて、実は7mlほど牛乳を飲むことができます。

飲む……? という量ですが、これだけ飲めると安心感が違います。ちょっと牛乳が混じっても死なないって、本当にすごいことなんですよ。

今週はなんとアンパンマンキャラメルコーン(乳成分を含む)を10粒食べることができました!

計算上はもっと食べることができるんですが、少ない量から試しています。次女、美味しそうに食べてました。えへへ。

毎日毎日コツコツ頑張って治療を続けています。

 

さて前置きが長くなりましたが今週のお弁当の写真など。

 

つくね巾着煮ってなんやねん……と思いながら作ったけど、思ったよりおいしかった。けど、本当のメニューがどんなものなのかわからない(メニュー名しかわからなかったので、材料が不明すぎて、似ているのかどうかもわからない)

 

スープがある日は荷物がめちゃくちゃ多くなって大変そうです(スープジャー+汁椀を持たせるのだけど、小さい次女には大荷物)

 

さつまいもの海鮮詰めフライってなんだよと思いながら(以下略

品数が多い日は朝が大変です。ごぼうの唐揚げ、自分で言うのもなんだけど美味しい。

ポトフ撮り忘れてた。ポトフがメインの日だったので、お弁当がスカスカです。

枝豆がメニューに出てくると結構大変(薄皮剥いたり、半分にカットしたりしている)

枝豆は子供が喜ぶけれども、地味に誤嚥が怖いメニューなんですよねえ。幼稚園ではどう処理しているんだろう。

 

来週もがんばります。

 

楽天ROOMでも乳フリー&弁当関連のグッズとか紹介してます。コレクション「乳フリー弁当あれこれ」へどうぞ。

https://room.rakuten.co.jp/halproject00/items