こんにちは、HALです。

 

ずっと前から補完食(離乳食)食材として試してみたかったのだけど、どこにも売ってなくてですね。

ようやく見つけたこちら。

 

 

 

 

カゴメのトマトソースミニパックを手に入れました。(PR記事じゃないです、普通に買ってきた)

 

 

今回張り切って文字まで入れてみたよ。

 

さてこれですね。

6袋入ってまして、1袋開封したものがこちらです。

 

なめらかなペーストが入ってます。大さじ1杯分。

もうちょっと美しくひねりだせばよかったですね、すみません。

 

舐めてみると……濃っ!

めちゃくちゃ濃いです。これは赤ちゃん食べられない濃さ(味的に)。薄めて使いましょう。

 

6倍希釈するとこんな感じ。

サラサラ。

スプーンから容易に滴り落ちるので、補完食的にはアウトなのかしら……と心配される方もいるかもしれませんが、まあ他の食材と混ぜるなら気にしなくていいと思います(というか、例えばオレンジとかどうがんばってもスプーンから滴り落ちない形状になりませんし)。

 

気になるなら、水っぽい食材と合わせるときは希釈度合い変えるといいですね。味見してみてください。大体でいいんじゃよ。


味見してみましたが、トマトジュースです。うん。普通に。(あれ、これ、別にわざわざペースト買う必要ないのでは……?)

 

 「栄養素はどうなの?」


というところは、このトマトペーストは加熱してるはずなので、生のトマトとは違います。熱に弱いビタミンCとかは少ないはず(実際の値は問い合わせてないのでわかりませんが)

なので、生のトマトのペーストと置き換えることはできませんが、加熱したトマトを自分でペーストにするのであれば置き換えして問題ないのではないかと。裏ごししてるらしいので、食物繊維とか少ない分、完全にイコールではないです(まあ手作業でもそれは似たようなもんかもしれません)

生トマト食べさせたいなら、自分でペースト作るしかないかなあ。



私が補完食にこのペースト使うなら、2〜3倍希釈くらいにして5gずつくらい小分けにして冷凍保存、解凍する時に他の食材との兼ね合いで水足したりして調節する、ですかね。

補完食(離乳食)の彩りとして、ちょん、とのっけるくらいなら、別に薄めなくてもいいと思います。最終的に他の食材で薄まりますし。ほら、離乳食の本とかにあるおしゃれな感じのちょんとのったあれ(そんな余裕あるかー! ってなるあれ)

(……6倍希釈するなら食塩無添加の100%トマトジュースでいいんじゃないかな……ぼそ。)

 

というような気持ち。

 

 

でも

 

「これ、補完食(離乳食)に使っていいの?」

 

と心配される方もいらっしゃるかもしれません。

 

こちらのカゴメのトマトペーストですが公式サイトに離乳食に使っていいかのQ&Aがあります。

 

 

"いずれも食塩を使用せず、トマトのみで作られた商品ですので、離乳食にもお使いいただけます。"

"離乳食の進み具合や、お子様の成長に合わせて、濃さ・量を調節してください。"

 

というようなことが書かれてますので、一度目を通されてみてくださいねー。量と濃さを加減すれば補完食・離乳食の食材として使えますよ!

 

 

ま、要するに、無理してトマトの湯むきして、加熱して、ブレンダーで潰して……とか、すり鉢で潰してから裏ごしして……とかしなくても、市販品使ったら楽じゃないっすかねーって話でした。

愛情が足りないとか言われても気にしなくていいですよ。別に自分で潰そうが人が潰そうが、トマトはトマトですので、愛情たっぷりこめて食べさせてあげてください。

 

あ、でも「美味しいトマト買ってきたからこれでペーストつくろ!」ってのも全然ありと思いますよ(うちの庭、ただいまミニトマトぐんぐん育ってますので、これから補完食するなら頑張ってペースト作ると思う私)

 

自分や赤ちゃんに合った方法で、補完食(離乳食)を楽しんでくださいね。

 

ではでは!

 

 

楽天ROOMでも補完食に便利なグッズとか紹介してます。コレクション「補完食(離乳食)に便利だったもの、便利そうなもの」へどうぞ。

https://room.rakuten.co.jp/halproject00/items