ご無沙汰しております、HALです。

さて


こちらの本の中で、


「ベビーフードを使って補完食実践できますよー」


というお話してますが、ちょっと試しに例をあげてやってみようかと思います。

数字が時々出てきますが、まあ適当に読み飛ばしてください。

(今回実際の商品紹介しながら書いているので、コンテンツブロッカー使ってる方はさっぱりなにも見えないかもしれません。訳わからない時はコンテンツブロッカーオフにして読んでみてくださいね。最近のSafariなら、上か下のとこにある「あぁ」みたいなアイコンタップするとコンテンツブロッカーのオンオフができます)


それでは早速。



試しにこちらのベビーフードを使ってみようと思います(キユーピーの瓶詰め、小分けにして冷凍もできるので長女の時に大変活用しました)


今回は、「濃さ」と「」だけ注目してみてみますね。


1瓶70gで21kcal。

鉄の記載はありません(実際にはいくらか含まれているはずですが、原材料等を見る限り、恐らくあまり多くありません)。

エネルギー密度は0.3kcal/gです。

補完食としては母乳より濃いもの(少なくとも0.7kcal/gより濃いもの)を目指したいところなので、ちょっと薄いですね。


スプーンを傾けると、サラサラと落ちてしまいます。これもちょっと「薄い」なあーと感じるところです。


離乳食ならここに主食のおかゆなんかをプラスするところなんですが、折角なのでこの「補完食としてはちょっと多過ぎる水分」を利用して、立派な(?)補完食に化けさせてみましょう。


というわけで、今回はここに


オートミール


を加えてみようと思います。


我が家が使っているのはこちら。


これを試しに10gほど加えてみます。


オートミールを加えてよくかき混ぜ、様子を見ながらレンジ600W1分程度加熱しました。

スプーンを傾けても容易にはしたたり落ちない程度になりましたね。


オートミール10gなので37kcal、鉄が0.5mgほどプラスされます。

エネルギー密度は0.7kcal/gになりました。母乳と同程度になり、及第点の補完食になりました。


もう少しオートミールを足してみましょうか。

更に5g、合計15gのオートミールを加えてみます。


ぽってり。


エネルギー密度は0.9kcal/g、かなり「濃く」なりました。

鉄もベビーフードに0.7mgプラスになります。

(穀物の鉄分の吸収等の話は本の方に詳しく書いていますので、そちらをご参照ください。長くなるのでここでは割愛します)


今回そのままのオートミールを加えたので、かなりツブツブしています。あと、水を加えて作るポリッジと比べてオートミールのモチっと感が少ないです。鍋でコトコト煮るともう少しモチッと膨らむかもしれません。

つぶつぶ過ぎてまだ食べるのが難しい場合は、先にミルにかけて細かく砕いたものを使うと手軽です。

もしくは、出来上がったものをハンドブレンダーやすり鉢で潰すか、ですね。

こちらは50mlからすり潰せるブレンダー。



オートミールが難しいなら粉末のおかゆの素なんかでも。




いろいろあります。お湯じゃなくて水でも作れるまつやのおかゆは私的に推し。


水分少ないとあまり食べてくれないよーという場合は、加えるおかゆのもとやオートミールは少なめにして、少量の油脂を足したり、(今回のものには味的に合わなそうな気がしますが)粉ミルクを足したり、ホワイトソース足したり、いろいろやり方はありますので、(しつこいですが)本も見ながら工夫してみてくださいね。

もう遅いよオートミール入れ過ぎたよーって時はお出汁や野菜スープでのばしたり、ですね。

いくらでも挽回できるやで大丈夫やで。


もちろんこれが「絶対正しい補完食!」というわけではありません。

あくまでも「こんなやり方もあるのねー」というくらいに思っていただけると嬉しいです。


というわけで、鉄強化されていない市販のベビーフードも補完食に十分活用できるよ! というお話でした。


よかったらなにかの参考にされてくださいねー立ち上がるまたね。