こんばんは、HALです。


次女が乳アレルギーで、クレープ屋さんの近くに行くのもためらう我が家です(周りで食べた人のクリームが、椅子や机についていたりする可能性があるため……)


が、たまにはクレープ食べたいよねってことで、家でクレープパーティーをしました。

生地が美味しくできたのでレシピの覚書です。


 もちもちクレープ生地レシピ(乳製品不使用)

<材料>

  • 小麦粉100g
  • 砂糖30g
  • 卵1個
  • 豆乳250ml
  • 乳製品不使用マーガリン15g


<作り方>

  1. 小麦粉と砂糖をよく混ぜる
  2. 別のボウルで卵と豆乳をよく混ぜる
  3. 1.に2.を3回に分けて入れて混ぜる(都度よくかき混ぜる)
  4. レンチンで溶かしたマーガリンを3.に加える
  5. 冷蔵庫で1時間ほど寝かす

ちなみに寝かさなくても美味しい。少し甘めですが、サラダ系も合います。
一気に入れたらダマになります。その時はふるいかなにかで濾せばOK。


豆乳クリームで作ったホイップ、果物(バナナ、キウイ、いちご、ぶどう)、チョコホイップ(乳製品不使用)、ツナマヨ、コーンサラダ、生ハム、ゆで卵を準備しておいて、好き勝手に巻いてのクレープパーティーです。
私はクレープ焼くのに忙しくて、写真撮る暇もなかったですが、みんなもりもりよく食べました。

食物アレルギーの子がいるので、「家族みんなで食べれられる」のが幸せなんです。
アナフィラキシーなんかの心配せずに食事ができる。嬉しいなあ。
長女にも我慢させることが多いので、今日は好き勝手に食べてもらえてよかったよかった。

まあなんでパーティーかって言うと


長女も次女も、お誕生日おめでとう、というわけです(今日ではないですが、2人とも3月うまれなのです)


2人とも、元気に大きくなってくれてありがとう。

これからも、元気にゆっくり大きくなあれ。



SNS・YouTubeやってます。フォロー&チャンネル登録嬉しいです。

Twitter

Instagram

YouTube

 

 

 

拙書です。赤ちゃんの補完食(離乳食)に興味のある方はどうぞ。

おかげさまで第4刷になりました。

https://room.rakuten.co.jp/halproject00/items

私の使っている育児グッズ・補完食(離乳食)関連、乳アレルギー向けの食品とかいくつか。