こんばんは、HALです。

 

先日Twitterでつわりの話が出ていたので、つわりの歯磨きオエッと対策の話などしてみようかと思います。

といっても私の体験談です。

 

長女妊娠中もそこそこつわりはあったのですが、次女妊娠中のつわりは比べ物にならないくらい辛かったです。

いわゆる「食べづわり」ではあったのですが、食べればマシというより食べないと吐くので仕方なく食べるという感じ(ただし食べても吐く)で、ほぼ毎日吐いて一日中ぐったりしてました(脱水だけは気をつけていたので、なんとかもっていましたが辛かった)

 

で、地味に歯磨きがですね、きついんですよ。

ちょっと磨くとオエッとくる、もうこれほんときつい。

Gagging

でも、吐くのでそのままにしておくと歯に悪い。歯は磨きたい、でもきつい。

涙を溜めながら毎日歯磨きしていました。

 

で、私がやった歯磨きオエッと対策です。

 

歯磨きオエッと対策その① 泡の出ないハミガキを使う

 

私の場合、口の中に泡がたまると、それが刺激になって「オエッ」となっていたんですね。

なので泡が出ない(発泡剤が入っていない)タイプのハミガキに変えました。

 

 

 

私が使ったのはこれです(コンテンツブロッカー使ってると見えないかも)

液体ハミガキも買ったんですが、口中に広がる味で吐きそうになったので使えませんでした。これはジェルなので比較的平気でした。

 

歯磨きオエッと対策その② 口の中に唾液を溜めない

泡はなくとも、磨いているうちに唾液などが溜まってきます。

ちょっとでも溜まると「オエッ」です。もうなにこの苦行。

なので、とにかくこまめに出します。

一番きつい時は、口を少し開けて下を向いて、だらだら洗面台に垂れ流し状態で磨いていました(汚くても申し訳ない)

吐くよりまし。吐くよりまし。

 

歯磨きオエッと対策その③ 電動歯ブラシを使う

歯磨きしていると、もう心がめげてきます。歯磨きごときで心を砕かれます。もういや泣きたい。

そこで電動歯ブラシです。

電動歯ブラシなら、勝手に磨いてくれます。時間が決まっているので、その時間耐えればいい。

あと、自分の代わりに磨いてくれるってなんてステキ……私労られてる……ありがとう電動歯ブラシ……

という気分になります(個人の感想です)

途中でめげて磨き残すことも減りましたし、結構よく磨けるので個人的にはおすすめです。

 

 

 

以上、私の歯磨きオエッと対策の話でした。

書いてて思い出して吐きそうになってます。つわり辛かった……

 

今まさにつわり中の方、辛いと思います。

主治医にもぜひご相談ください、妊娠中でも飲める薬などもあります。

 

過去記事にいくつかつわり対策の話を書いています。参考になれば。

 

 

 

 

赤ちゃんが生まれたらこちらもよかったら(拙書です)