Hello, World!

 

はじめまして、相川晴(HAL)と申します。

お前誰だ、と言う方がほとんどだと思いますので、ちょっと自己紹介させてください。

 

長々書いてますが、

「なんかいろいろ情報発信してる子育て中の人(一応医師)」

ってことで、下の方まで飛ばしてもらって結構です。

 

自己紹介ここから--------------------------------

 

医師です。

が、今は6歳と1歳の二人の娘の子育てに専念中。です。

 

自分の妊娠出産育児を契機に小さなブログを作りました。

 

 

 

(他にもいくつかあるけどこのくらいで)

 

ブログをはじめたのは、ネット上の妊娠出産育児に関する情報が、あまりにも不確かなものが多かったからです。それなら、私の知っていること、調べたことでもちょっとずつ書いていったら、誰かの役に立つんじゃないかなあと考えたのです。

 

 

そのうちにTwitterをはじめ、なんやかんやありまして、ふと気がつくとTwitterとInstagram、合わせて5万以上のフォロワーさんに恵まれることができました。

https://twitter.com/halproject00/

https://www.instagram.com/halproject00/

 

とかやってるうちに、娘の離乳食(補完食)について悩んでたら、なんやかんやありまして本を出しました。

楽天


 

そうこうしていたら、Cyber Agentさんにお声がけいただき、なんと、芸能人・有名人枠のAmebaオフィシャルブログを始めることになりました。

ゆ、有名人ではないんだけどなあ、いいのかなあ、こんなところに置いてもらって……

 

 

---------------------------ここまで。おわり。

 

と言う感じです。

 

ブログの題名なのですが、書きたいことを好きに書きたい気持ちでそれっぽい題名にしました。

なんかそれっぽくないですか、「子育てのおと」

「子育てノート」と「子育ての音」をかけた感じ。大変あざといですね。すいません。

 

 

さて、ここでなにを書くか。

現時点では、先日出版しました「赤ちゃんのための補完食入門」に関連しまして

 

・補完食講座

 

それから、

 

・妊娠中のあれこれ

・育児のあれこれ

 

を医学的な視点を交えて書いていきたいと思っています。

あとは日々の娘たちの小話とかですね(上の子はもう小学生なので、あまり書くと万が一身バレしたときに申し訳ないので、触れることが少ないです。元気にしていますよ)

あまり気負わず、Twitterでつぶやく感じで投稿できたらなーと思っています。

 

まだアメブロの形式になれないのと、見やすさ読みやすさの研究ができていないので、文字ばかりで読みにくいかもしれません。徐々にみなさんが読みやすいように工夫をしていきますので、温かい目で見守っていただけたら幸いです。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。