こんにちは。halです。

 

何から書き始めればいいんだろうと悩んだ結果、

しばらくブログを上げれなかったけど、

思いつくままに書いていこうと思って書き始めます。

 

私には未就学の子供がいますが、

アダルトチルドレン気質の私はこれまで

本当に子育てがうまくできず、

そんな自分を責めに責め、怒り散らしては子供の寝顔を見て後悔し

埋め合わせのように何かを買い与えたり、ひたすら優しくするという

負のサイクルを繰り返していた時期があります。

 

今は、子供には本当に大事なこと以外は

自分が頑張ってやらなくてもいいと思っています。

むしろ自分の人生を楽しんで、子供も一緒に楽しんで、、

シンプルーに一緒に楽しむだけでいいと思っています。

 

 

その大事なこととは

『お母さんが自分(子供)のことを愛している、信じている、一緒にいることが幸せ』

子供がそう感じている、それだけです。

 

それさえあれば、

 

ご飯を食べるのが遅くても

お風呂に入らなくたって

YouTubeばっかり見ていたとしても

勉強や片付けなんて一切できなくても

最悪学校に行けなくったって

 

絶対に大丈夫だとわかっているからです。

 

自分にはお母さんがいる。そしてお母さんから愛されている。

その安心と満たされたハートがあれば

学校という集団に入っていった時も

自分が満たされているから、他の子のことを考えてあげられるし

 

なんらか困難にぶつかった時も『大丈夫、なんとかなる』という

根拠のない自信を持つことができると思うんです。

 

だって、自分にはお母さんがいる! から。

 

お母さんがしなければいけない役割なんて最悪ここだけかもしれません。

 

 

私がそう思うのは、いろんな人の話を見聞きしたこともありますが、

何より自分自身がどうしてこんなに生きづらいのか

人生がうまくいってる人ににあって自分にはないものはなんなのか、

その答えもまた『お母さんに愛されてるから大丈夫』だったからだと思います。

 

子供を育てるまで、自分自身の大きな傷に気づいていませんでしたし

その傷を癒そうなんて考えてもいませんでした。

子供は今の私が良くて、すべてわかった上で私のもとに産まれてきている。

私に大事なことに気づいてほしくて。

本来の私に戻って一緒にこの地球で遊ぼうねって約束した魂だから。

 

だから、私と魂の約束をして私を選んでくれた子供に感謝しています。

そして今日も沢山、子供とただただ楽しく地球を遊ぼうと思います。