最近ルビー文庫さんから多く出されている漫画と小説のコラボものです。
原案はこうじま奈月先生。
雑誌「Ruby」に掲載された漫画と、書き下ろしの漫画がが30Pちょっと、
それに天野かづき先生の書き下ろし小説が90Pくらい収められています。


  イギリス育ちの齋和嘉(いわい わか)は、高校編入初日に突然、

  玖牙守弥と名乗る偉そうな先輩に首を噛みつかれてしまう。

  驚く和嘉に「お前は俺のモノだ」と宣言して去る玖牙。

  ところが驚きはそれだけでは終わらず、寮では玖牙と同室なうえに、

  なぜか「紳士会」という上流階級の生徒だけが所属する会にまで

  入会するハメに。訳も分からず抵抗する和嘉ですが、傲慢で横暴で

  俺様な玖牙の「ある秘密」を知ってしまい……!?


↑背表紙のあらすじから↑


学園もの、というより、寮もの(同居もの)、ちょいファンタジー風味なお話。

「紳士会」という、和嘉が編入した学園と深いかかわりのある「龍哭神社」と

生徒たちの仲介役の集まりに無理矢理入会させられ、寮も彼らだけが

入ることのできる特別な寮に入寮させられます。

有無を言わさぬ入会には和嘉に流れる血が関係するようなのですが……。

さて、この和嘉ですが、クォーターでイギリス生まれのイギリス育ち。

かなりテンションの高い、元気な男の子です。

日本の昔話が大好きで、憧れの日本に来れて浮かれまくっていたのに、

玖牙と同室だわ、「紳士会」なるものに入っているがために、生徒たちに

遠巻きにされて友達ができないわで散々です。

その「紳士会」の他のメンバーは、玖牙と、龍哭蓮という龍哭神社の跡取りと、

梛契己(なぎ けいき)。

玖牙と梛は和嘉や蓮より一学年上で、蓮を守っているって感じです。

和嘉が元気で天然な子なのに対し、蓮は落ち着いた口数が少ないタイプ。

けれど、無表情なのでクールな子なのかと思いきや、

元気な和嘉が「友達になろう!」と接してくれるのを密かに喜んでいるようで、

ああ、人慣れしてないだけなんだなぁと、なんだか可愛いんですよ。

おまけに極度の方向音痴で、ちょっと天然っぽいし。

こんな可愛いお花ちゃんたちのお相手の玖牙と梛ですが、

玖牙はあらすじのとおり、傲慢な俺様、梛はいつもニコニコしているけれど、

何やら心の内で企んでそうな人物で、一癖も二癖もある人たち。

登場するキャラたちがそれぞれタイプが違いますね~。

現在は攻が受けちゃんたちを求める気持ちの強さが目立ちますが、

それが今後どう変わっていくかが楽しみです。

……ということで、この作品はまだ続いています。

この本で終わり、というわけではないので、完結したお話が読みたい方は

お気をつけくださいね。


さて、このお話は彼らの恋模様だけではなく、玖牙の秘密や、

蓮や和嘉に流れる血などの秘密に満ちたお話です。

これがどうなっていくのかがこれからの読みどころでしょうね。

まだまだ始まったばかりのこのお話。

なので、この作品をご紹介するのをどうしようと悩んでいたのですが、

とある作品を取りあげようとした時、これを取り上げてないと説明できないんですよ。

なので、急遽ピックアップしました。

明日その作品をご紹介しますね。


けれど、まだ完結してはいませんが、一応読みきりなので、これだけでも

楽しめますよ~。

こうじま先生の漫画と天野先生の小説の両方を読めるお得な一冊、

是非どうぞ!



紳士協定を結ぼう! (角川ルビー文庫 97-7)/天野 かづき
¥540
Amazon.co.jp