大人になり、好きになったものって結構ありませんか?
私はクラシックです。いえ、まだまだ初心者なのですが。
「富士見二丁目交響楽団」を読んで、彼らが演奏した曲が気になったのがきっかけで、
とりあえず図書館で借りてみました。
で、車の中でボリュームを上げて聴くのですが……。
すごくワクワクします。
いま、車を運転するときや朝起きて聴くのは
メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品35
これ、フジミが定期演奏会で弾く曲なのですが、
たまたまチャイコンの方は二枚のCDを聴き比べる機会があったんですよ。
そのうち、私のお気に入りはシェリングが演奏しているもの。
なんだか、ワクワク感が違うんですよね。心が弾むというか。
聴いた後、口笛で頭に残ってる個所を吹いてしまいます。
クラシックをきいてワクワクする気持ちって、
大人になって初めて体験しました。
ちょっと幸せな気分です。
こういう風に、今まで知らなかった世界から楽しさをもっともっともらえるといいなぁ。