先日「STL-058 ハウンテッドマンション 」を購入したふとっぱら で、新しいピンボール台が売られていました。

 「スペースピンボール 」という名のそれは、俺が先日落札して修理に失敗した「スーパーエレクトロニックピンボール 」と同じ形のものです。


 ふぅむ、見たところ、台の絵と、貼られているシールと、スコアボードのLEDの色が違う程度ですね。

 おそらく差し替えればうちの壊れたスーパーエレクトロニックピンボールにも使えるんじゃないかな。

 ・・・でも、いまさらスーパーエレクトロニックピンボールのためだけに買う気にはなれないなぁ。

 だったらアレだ。ハウンテッドマンションの修理の、文字通り練習台になってもらおうかと思ってたところさ。


 価格は9800円+送料他ですか・・・

 この台はこの値段ならよしといたほうがいい気がします。

 ヤフオクで安価な出品を探したほうがいいでしょう。

 巡回先のひとつ、といってもしばらく見に行ってなかったけどさ。「SPACE WARP 研究室 」で仕入れたネタ。


 突然でなんだけどさ、福岡在住の人、いる?

 12/18の日曜日に、久留米の福岡県青少年科学館なるところでスペースワープのイベントやるんだってさ。

 でもって、参加者には当日スペースワープ5000を使って10人で連結させるコースを作ってもらうんだって。

バンダイ
スペースワープ 5000

 楽しそうじゃない。俺は岡山だから行けないけどさ。

 ほかにもコースの展示とかあるみたいで、行ける人が羨ましいな。

 もし行ける人がいたら、あとで写真とかレポートとか頼むよ。

 楽しみにしてるからさ。


 俺もコース造りなおすかなー。旧コースを解体して、合体させるとか。

 いや、べつに風邪の通り道でも、KAZeの通り道でもなくて、NHKみんなのうたの「カゼノトオリミチ」なんですけどね。

 こないだも紹介した んですが、挫折した状態で聴くと、下手したら復帰できなくなるくらい沁みる歌なんですわ。

 いや、俺が復帰できてないのは単に俺の甘えなんですけどね。

 NHKの昼の時間帯にやってる「お元気ですか日本列島」を見てたら、「みんなのうたリクエスト」ってコーナーやってたんですね。

 過去にも「コンピューターおばあちゃん」とか「メトロポリタンミュージアム」とか流してたんですけど、今日は「赤鬼と青鬼のタンゴ」のあとで、ものすごくFAXメールお便りでリクエストを戴いた「カゼノトオリミチ」(H16放送)と紹介されてました。

 慌てて録画しましたらば、歌い手の堀下さゆりさんをスタジオに招いてインタビュー、絵コンテとか演出を担当したジブリの望月智光さんのVのあと、スタジオで生で演奏しながらアニメの映像をバックに歌ってました。

 ・・・沁みるぅ~。曲も、歌詞も、歌も、映像も。

堀下さゆり
カゼノトオリミチ

 みんなのうたでは12月1月と「カゼノトオリミチ」を再放送しています。

 火曜日、木曜日の昼、1255からのみんなのうたをチェックだ!

 サイトから登録することで 先着10000人に配布されたという「XBOXLIVE ウェルカムガイド」が、岡山の俺には今日届きました。

日記/XBOXLIVEウェルカムガイド_01

 Xbox360 WHITE(仮)Blogひゅうがなつきさんももらった ようですね

日記/XBOXLIVEウェルカムガイド_02

 でも、なぜか3つ届きました。

 とりあえず、一つ開けてみます。

日記/XBOXLIVEウェルカムガイド_03

 中には丸いメッセージカードと、小冊子「Xbox Live ウェルカム ガイド」、携帯クリーナー付オリジナルストラップ、そして記念カード "INVITATION,Xbox 360 ONLINE EXPERIENCE"が入っていました。

日記/XBOXLIVEウェルカムガイド_06

日記/XBOXLIVEウェルカムガイド_04

日記/XBOXLIVEウェルカムガイド_05

 メッセージカードの同梱物解説によれば、東京青山の Xbox 360 LOUNGE で11/18から翌年1/14までの間、シリアルナンバー入りのこの記念カードを提示すると「Xbox スペシャルソフトドリンク」を1ドリンク無料でサービスしてもらえるのだそうです。


 行けるかボケぇ!


 まぁそれはおいといて。

 10000人に配布とはいえ、そのうち3つがうちに届いてしまったということは、2人は貰えなかったということ。

 誰か欲しい人がいたら、あげちゃってもいいかな~と思うんだけど、カードのシリアルナンバーの存在がちょっと気になる。

 というわけで、Xbox Live キャンペーン事務局へ電話して確認してみました。

 録音に失敗したので、記憶を頼りに再現。

------------------------------

 XBOX360のウェルカムガイドが届きましたよ。ありがとう。

 いえいえどういたしまして。

 ところでこれ、3つも届いたんだけど何でですか?タグ2つ持ってるから2個まではわかるけどさ。

 あぁそれは、XBOXLIVEニュースレターとかの、ほかのサービスに登録していらっしゃる方には、同一の販促物が複数届くことがあるんです。

 心当たりはあります。わかりました。

 ところで、この記念カードなんですけど、シリアルナンバーありますよね。これで何か個人情報とか管理してるんでしょうか?

 えぇ、きっちり管理してますんで漏洩といった心配はありませんよ。

 実はですね、せっかく頂いたのはありがたいんですが、俺岡山ですし、東京青山まで行く機会は多分ないんですね。俺は1セットあればいいんで、友人で欲しいという人がいたらあげちゃっても大丈夫ですか?

 それは問題ないです。青山近辺のお友達がいらっしゃるなら差し上げてもかまいません。

------------------------------

 シリアルを逆引きして送付先と違う人が持っててもとくに問題はないということですか。

 なるほど、ヤフオクにも既に数点出品されている模様

 今度友達が来たときにでもあげよっと。


 このストラップ、携帯クリーナー部分はスプリングである程度伸びるようになってます。

 携帯電話に装備させてもいいですが、携帯ゲーム機につけてもいいかもしれませんね。

日記/XBOXLIVEウェルカムガイド_07

 俺はGBASPにつけました。左にいるのは塊に腰掛ける王子(塊魂)です。

 ただ、クリーナーとスプリングをつないでいるのは金属のリングなので、画面を拭く時はこのリングで画面を傷つけてしまわないように注意しましょうね。


 XBOX360の日本での発売は12/10です。

マイクロソフト
Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き*発売日前日より出荷を開始します。お届けは発売日(当日含む)以降になります。

 発売日購入は俺はムリだけど、期待してますよ。

 改善せず。

 親指は大きく腫れたままだ。

 熱持ってるし、何より痛い。


 幅 左23mm 右21mm

 厚さ 左19.5mm 右17mm


 氷水→融けるまで を2セット。

 効果なし。


 程よく軟らかくなった保冷剤パックを巻きつける。

 効果なし。


 傷口周辺に穴を開けて絞って膿を出す。

 爪の隙間から膿は出たけど腫れも熱もおさまらず。

 指の腹側の腫れは全く改善せず。


 仕方ない。

 最後の手段を使うしかないか。


 自然治癒力に任せて、寝る。

 新しい記事を書きます。

 現在時刻を確認します。

 時刻をきちんと合わせて投稿します。0330

 しばらくのうちにSPAMが届けば成功。

------------------------------

 やがて30分だけど反応なし。禁止IPのせいかな?

 時刻を0400にしてみる。

 新しい記事を書きます。

 日時を調べます。

 現在時刻から10分引きます。

 今0135です。0125として投稿します。

 SPAMが来なければ成功。

------------------------------

 現在時刻0315。SPAMは来ませんでした。

 巡回するロボットの間隔より遅らせれば反応しないのかも。

 この仮説が間違いじゃないかの確認のために、新しい記事を投稿してみます。

------------------------------

 なぜかこっちへSPAMが来ました。

216.64.182.214 2005-12-02 11:36:20

「大人の出会いセふレといっしょ」

 うーむ。今一法則がつかめませんな。

 月が替わっても俺の周辺は相変わらず季節感の変化はとくにない。

 街に出れば気付くんだろうけど、ヒキコモリの俺はそんなの気にしないしね。


 で、ふと思い出したように16SHOT を見てきた。

 クリスマス仕様になっていた。

 サンタ帽をかぶる名人がお茶目。


 そういや立ち上げる日付でイベントがあるゲームなんてのもあったなぁ。


 ・・・確認するの('A`)マンドクセ。

 とくに深爪 をした覚えはないんだが・・・

 左手の親指が熱い。腫れて熱を持っているようだ。

 理由は、わからん。


 スペースキーの変換は左手の親指を使う。

 鉄騎のサイトチェンジスティックを操るのにも左手の親指を使う。

 というかゲーム機のパッドの方向キーは原則として左手の親指を使う。


 まいった。

 鉄騎はたしかに俺にとっては大きいが、なくてもそこにあるだけで生きていける。

 だが一方でゲームがなければ生きていけない。


 人差し指だけでフリッパーを操作できるピンボールがある?

 台を支えるのは反対の手と、親指だ。

 この文章を書くのだって、ついつい左手で変換しようとしてしまう。痛い。


 とりあえず氷水に漬けたらおさまるかな?

 カレンダーも12月となり、めっきり冷え込んできましたね。

 「おかあさんといっしょ」の北風小僧の寒太郎を聴きながら「寒いよ寒いよ」と、出川口調で言い訳をしながら二度寝したら例によって昼でした。

 ブレーカーが飛ぶのが怖くて、ここしばらくエアコンは使ってません。


 そういえば、人間の体内時計の周期は24.7時間で、近隣の惑星では火星の自転周期と同じだそうですね。それを根拠に人類は火星からの惑星移民の子孫だとするトンデモ説もあるようです。

 人類は、太陽の光を浴びることでこの周期をリセットして毎日補正してきたといいます。

 しかし俺は電気代無料をいいことに、煌々と明かりをつけたままの部屋で寝ています。

 光による体内時計のリセットが効かない状態で室内に引き篭もっていると、行動パターンが冷血動物のそれのように変化して、気温が上昇して体温が上がるまで行動を停止するのかな?

 そういえば、英語では無二の親友を表す言葉として「レプタイル」というのがあり、これは爬虫類の事をさす言葉でもあるのだとか。とかげ人の浸透計画は遺伝子レベルでかなり進行しているのかもしれません、とそれ以上のトンデモ説をぶち上げてみたり。

 まぁ流石に恒温動物の哺乳類では体温調整で動けないってのはないでしょうけど。


 一日のうち気温が一番高くなるのは太陽がもっとも高くなる正午ではなく、太陽が地面を暖め、暖まった地面が空気を暖めるというタイムラグから、だいたい14時ごろなのだそうです。

 そして、一日のうち気温がもっとも低くなるのは、日が落ちてエネルギーの供給が止まり、熱が失われて、次のエネルギー供給が始まる直前ということで、日の出の直前なのだそうです。

 日の出が近づくと眠りにつき、昼頃起きだす俺の生活パターンにぴたりと当てはまってしまっていますね。

 光による体内時計のリセットができないと、あるいは気温の変化をスイッチにするようになるのかもしれませんね。


 テレビをつけっぱなしにしてあったのですが、月が替わって曲も替わり、久しぶりにNHKみんなのうたで「カゼノトオリミチ」を聞きました。

 「疲れてしまったんだ 戦うのも守るのも」とか「進むも戻るも 好きにしていいから あなたに全てを 委ねるよ」というフレーズが、ダメ人間の俺にはたまらなく心地よく響くのです。


 戦うのにも、守るのにも、もう疲れました。

 そりゃ守れるなら守りたいけど、それは俺のエゴでもあるわけで。

 奪うのと同じくらい、守るという行為もエゴのぶつけ合いなんだ。

 俺が守ったものに、守られるだけの価値はあったんだろうか?


 だから、変革のために戦う人たちを賛辞するのと同じか、あるいはそれ以上に。

 守るために戦う人、戦ってきた人、戦って死んだ人を敬う必要があるのです。

 争いごとは忌避すべき穢れだからこそ、進んで自ら誰かの代わりに穢れを被って戦っている人達に畏敬の念を捧げる必要があるのです。


 既得権益に固執する寄生ウヨクと、国家解体と主権譲渡を画策する売国サヨクは、等しく価値がない。