最初にドリッパーを買ったキャンドゥは撤退が決まって在庫処分の叩き売りをしていた。時の流れって残酷ね。まぁそれは置いといて。

 最初に買った粉、都合1200gを使いきるまでに、生活圏内の複数の百均で補充用のペーパーフィルターと一緒にコーヒードリッパーを買ってみた。
 小さめ~中程度の百均で補充できるコーヒー用ペーパーフィルターは、台形に折られていて底と側面の2辺が圧着されていて、楕円形に広がる奴だけなのでそれに合う奴で。
 フィルターの補充は枚数やサイズの選択肢の面で、ダイソーがちょっとだけお得感あり。補充は今後ここでしよう。

 ダイソーで売っていたドリッパーはコーヒー用計量スプーンも付属してた。3人が手を繋いだ旗印のKonosという所のものらしい。孔が4つ、一列に底に並んでいる。鍔は小さめで、底に3ヵ所、小さな脚がある。
 後日これは2つ買い足して、グルーガンで孔を塞ぐ改造をやってみたりもした。外孔だけと内孔だけ、そして4つ孔の3種類がある。

 キャンドゥで買ったドリッパーは最初に買ったドリッパー。孔が3つの普通にイメージするドリッパーそのもの。
 鍔の部分の縁が切ってあってサーバーの注ぎ口に引っ掛からないようになっている。

 セリアでは2種類売っていた。
 片方はダイソーと同じKonosの色違いだがスプーンなしだったので買わなかった。
 もう一方は別のメーカー製の3つ孔で、鍔の部分が広めのタイプだった。こいつは外孔をグルーガンで塞ぐ改造をして1つ孔にしてある。

 孔を塞ぐと単純に流出量が減ることになるから同じ注ぎ方でも滞留時間が延びることで風味に変化が生まれる…はず?

 百均ドリッパーだけで5つ。アホですな。味の違いもようわからんのに。
 百均ドリッパーだからこそ気軽に改造を施せる訳でもあるのでそこはご勘弁を。
-----追記あり-----
 歯医者のついでに近所のポピアって百均も調べてみた。
 キャンドゥで買った3つ孔の奴と、セリアで買った鍔の広い3つ孔の奴があった。
 かぶってたので買わなかった。
-----ここまで-----
 「百均だけで」?そう。それだけじゃないんだわ。