郵便局で仕送りのお金を下ろしてから、ぱっくんぽっけを貰いにwanpakuに寄ってみた。


 レトロハードは皆無、腰抜けめ。

 ワゴンの中に

セガ
Rez 初回生産限定(トランスバイブレーター同梱)

Rezのトランスバイブレータ同根版を発見。1980円。

 DC版は持ってるんだが、PS2版は映像がキレイらしいということを聞いていたのでちょっと悩む。

 そういやトランスバイブレータって弟が置いていった絶体絶命都市が数少ない対応ソフトの一つだったかな。

アイレムソフトウェアエンジニアリング
絶体絶命都市 Best版


 焼ギョーザチケットがあったので、8番ラーメンに行く。

 唐麺大盛と餃子。懐かしい味だ。



 その斜向かいのアミパラ岡山店というでかいゲーセンによって見る。

 長いことゲーセンに行っていなかったからなぁ・・・


 メタルスラッグ6 があった。

 4と5は何かが壊れていたメタスラ。12X3までが飛びぬけていたというのもあろう。

 ちょっとは勘を取り戻してくれたと信じたくて、プレイしてみた。


 6ではゲストキャラとしてラルフとクラークが参戦することが一つの目玉となっていた。

 ラルフは戦車すら破壊するバルカンパンチを、クラークは連続投げで高得点を狙えるスーパーアルゼンチンバックブリーカーを特殊近接攻撃として使いこなす。

 もちろんそれは大きな目玉なのだが、旧来のキャラクターにも大きな変更が加えられていた。

 これまでのメタスラはキャラクターに性能差をつけないというのが基本だった。

 例外は4の韓国キャラ、トレバー。もっとも俺はそれを感じ取れるほどやり込んじゃいないが。

 立ち近接が蹴りなため、攻撃に際して足が止まるというリスクがあり、代償として近接攻撃のスコア効率が僅かに高いという話だ。

 6ではそれぞれのキャラ性能に個性付けがされていた。

 やっぱりヘタな俺にとっては難しいが、それでも面白くなっていた。

 おかえり、メタスラ。移植を待ってるよ。


 奥のほうのスペースに、今では珍しいピンボールがあった。それも2台。

 確かに今では珍しいのだが、いやにキレイだ。

 スターンピンボール社 のロードオブザリングとシンプソンズピンボールパーティ。

 あとで調べて知ったが、新作らしい。

 スターン社はアメリカで現存する最後のピンボールメーカーになってしまっていたそうだ。

 昔はピンボールの輸入販売といえばT△iTOとDECO→SEGAが両雄という状況だったんだがなぁ。

 とりあえず200円(3クレジット)ずつプレイすることにした。

 カメラもってきゃよかったなぁ。今度撮影してくるか。


 フリッパーがボールを弾き、バンパーやレーンを駆け巡る。

 フィールド上を走るランプレーンも美しい。

 仕掛けが反応するたび、台全体の揺れを感じ取る。

 これだよこれ、これを味わいたかったんだ。

 デジピンでは味わえないし、家庭用の貧相なピンボールと比較すると可哀想だ。


 LoRは11M、シンプソンズは6Mでリプレイだった。

 LoRでは取れたのにシンプソンズではダメだった。

 俺は下手糞なのでLoRのほうがいいかな。


 下ろしたお金を銀行のATMへ入金し、電話代他の引き落としに備える。


 キャンプという古本屋併設のゲームショップを覗く。

 SEGAAGESのダイナマイト刑事とパンツァードラグーンがそれぞれ2490円でフライング販売していた。

セガ
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.26 ダイナマイト刑事
セガ
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.27 パンツァードラグーン

 そういえばセガダイレクト のポイントが2006/05/05で期限切れのが300点ほどあったな。

 割引できるのは300点からだったはず・・・

 結局復刻サターンパッドを買うまえにエイリアンソルジャーはクリアできるようになったし、これは後回しにして先に刑事を買うべきか・・・?

 たしかamazonの250円割引クーポンも今月一杯だったか。


 で、店内をふらふらと物色。

 買い損ねていたゾンビローンの6巻を発見。

PEACH-PIT
ZOMBIE-LOAN 6 (6)

 購入決定。


 ローゼンの6巻 とディアーズの8巻 、ヤマモトの5巻 と義経ちゃんの3巻 はさすがになかった。


 で、ゲームの棚にPS2版Rezと裸のトランスバイブレータのセットが4600円で置いてあるのを発見。


 wanpakuに戻ってワゴンの同梱版を買ってきた。


 さすがにちょっと疲れた。吉野家で生姜焼定食を喰らう。

 甘いタレがご飯とよく合う。ご飯だけもう一杯追加したいくらいだ。


 24hスーパーのディオに寄る。


 キャベツ高!248円って馬鹿高!

 結局、小麦粉と玉子と焼きそばと納豆と豚あし冷凍薄切り肉とミニラーメンチキン味お徳用ともやしと秋刀魚の塩焼きとキッチンペーパーを買った。


 入り口にあるたこ焼きとソフトクリームの店でチョコとバニラのミックスソフトを頂く。100円。

 ウォォ~アンマァエアウエァ~ クハッ!キャハ!ケヘァ!カハァ!


 帰ってきてから気が付いた。醤油を買い忘れていた。

 そして玉子にひびが入っていた。薄皮でぎりぎりセーフで助かってたが、ヘコむ。


orz


 豚の薄切りは袋から鉢にあけかえ、解凍しながら醤油と塩胡椒とタバスコを馴染ませている。


 秋刀魚の塩焼きでご飯を頂こうと思ったら、米を研いだまま炊飯器のスイッチを入れ忘れていた。

 ガマンできなくて醤油漬けの最中の豚肉をちょっとつまんでしまった。


 ご飯が炊き上がり、秋刀魚の塩焼きで美味しく頂く。

 やはり魚は美味しい。肉もいいけど魚も食べよう。