ネバーランドから北に進み、線路沿いに北西へ。

大陸横断鉄道第二トンネル予定地。到達。


前来たときはけんもほろろに追い返されたが、今度は話が別だ。

トンネル掘削機ビッグモールが賞金首になっているからだ。


現場の作業員達の話によれば

・ビッグモールは現場作業員ごと行方不明になった。

・ビッグモールが行方不明になってから、モグラのようなモンスターが湧いた。

・モグラ退治に向かった装甲列車は、返り討ちにあったらしい。


装甲列車を返り討ちにするモグラか。こいつは楽しめそうだ。


奥へ進むと、ミサイルポッドを担いだモグラとエンカウント。

連中のミサイルランチャーは全く効かない。

顔を出してる奴には機銃。

地中に潜った奴には攻撃が当たらないが、生身ラシードの地面突きなら攻撃できるはず。


はず・・・あれ?

なんで地面突き使えないの?


もう一度顔を出したところを機銃で撃破。

とりあえずは、闘えることは分かった。


横道に入ると、モグラのモンスターがいた。

「人間がビッグモールと呼ぶものは、我々の伝説に登場する『鋼鉄のモグラ神』だ!」

「我らの神をさんざんコキ使った人間どもに天誅を下してやる!」

「『鋼鉄のモグラ神』を我々の手に取り戻したぞ!」

「大いなる地下モグラ帝国を築くのだ!邪魔をする人間は倒す!」


ラシードの初期習得済み特技、地面突き。

「使用型:地中と水中の敵も狙える必殺技」って書いてあるのになぁ。

なぜか選択できない。

武器が合わないのかな?キャノンエッジで買ったキーンエッジなんだけど。

仕方ないので、顔を出すまで待ってから、処刑。


そうこうしているうちに、無銘刀を拾った。

威力は落ちるが地面突きが使えるようだ。

地面突きは全員攻撃で費用も掛かるが、金はある。戦闘が長引くよりはマシだろう。


奥の広い部屋で壁を調べていると、地響きと共に壁を突き破ってビッグモールが現れた。


だが、範囲外では手出しができぬ。

ラシードのバルカン、防御。

ミカのメルカバ、防御。

ラリーがハウンドで呼び寄せてくれれば・・・防御。


ビッグモール、ドリルミサイル発射。ダメージなし。


ラシードのバルカン、防御。

主人公、降りて特技、退却阻止をかける。

ミカのメルカバ、防御。

ラリー、またも防御。


ビッグモール、ドリルミサイル。ダメージなし。


ラシードのバルカン、防御。

主人公、はしご車に乗りなおし、防御。

ミカのメルカバ、防御。

ラリー、またも防御。


ビッグモール、戦線復帰。これを待っていた。


ラシードのバルカン、3連機銃。3300

主人公のはしご車、3連機銃。3200

ミカのメルカバ、3連機銃。3500

ラリー、ドッグブリザード。900


ビッグモール、ドリルを回しながらの体当たり。ダメージなし。


ラシードのバルカン、3連機銃。3200 撃破!

ビッグモール 20000G 撃破!

一味違うジャンクを手に入れた。



トンネルには、ヘッケルとジャッケルが来ていたようだ。

主人公パーティの戦いの様子を窺っていた様子。


なんか目ぼしいものはもう手に入れたからと、坑道を封鎖するとか抜かしよる。

轟音を後にして立ち去る黒スーツ集団。


部屋の隅から下に降りられるようなので、周辺を漁ってみる。

モグラのモンスターの死体と、木箱やテーブルや椅子、ベッドなどの、人が働いていたであろう痕跡が残っていた。


他に特に気を引くようなものが無かったので、脱出。

あとは、早くトンネルが開通するといいね。



アリス・ワン西キャンプでジャンクの鑑定。


持ち込み

バイオ *3 正体不明 *2

一味違う


素材

ドッグアイ イーグルアイ クロウアイ

スプレーノズル ドングル9


レア素材

ドングル10