キャッスルヴァニア が一区切りついたのでこっちをやってみる。
さすがにアンケート葉書でラジコン戦車の懸賞に応募するに当たって(締め切りは7月末日)プレイしないわけには行かないからね。
とりあえず開始直後に家業を継いでエンディング。お約束。
なんとなくリンダキューブ
のシナリオCを思い出す。
気を取り直して再スタート。
酒場でなけなしの200Gで「戦車でバンバン!」を2回やってしまい、無一文。
しかしそこはそれ、勝手に他人の家に入り込んで箱やら箪笥やら冷蔵庫やら漁ってリカバー。
回復アイテムのお買い物は自販機でひとつずつ。
あたりが出たら何かもらえるよ!
ドラクエの小さなメダルに対抗してか、おおきなメダルというアイテムがそこかしこにある。
おおきなメダルマンという謎ののっぺらウサギ覆面男に渡す。実にアヤシイ。
ドラクエに限らず、王道へのリスペクトが感じられるオマージュがそこかしこにちりばめられている。
最初の町に隣接するダンジョン「ジャンク山」ではじめてのせんしゃさんを手に入れる。
その名はバギー。外見はミニ四駆(ダッシュ四駆郎の頃の)っぽい。
それまで苦労していた(原因は自分の無駄遣いだが)敵たちを圧倒。
戦車強ぇ~!最初の賞金首を屠り、賞金を受け取って次の町へ。
今週のターゲット(倒したことを申請すると別途ボーナス支給)が突然切り替わっていて微妙に損した気分。
きっとこれから何度も同じ気分を味わうのだろう。
メカニック一家の息子キリヤと娘ミカを仲間として連れて行けるらしい。
両方は駄目みたいなのでミカを選択。
ちなみに選択肢に結婚を申し込むというものがあり、これもエンディングのひとつ。
ちゃんとその前にセーブを勧めてくれるよく気のつく娘さんだ。
レンタルタンクを借りて暴れまわる。
収入の一部を経費として差っ引かれるが戦車の爽快感には換えられぬ。
砂漠の廃墟で2台目となる戦車「モスキート」を発見。
となると使用料を取られるレンタルタンクがちょっと邪魔になる。
返しに行くのが面倒なので装甲タイル引っぺがして敵に破壊させる。
レンタルタンクはパーツが破損すると搭乗者をおっぽり出して帰ってしまうのだ。
ワープの目的地になってない場所ではこのほうが楽。
俺、何か間違ってますか?(えぇたぶん)
全体攻撃可能な副砲が今はお気に入り。
そうこうしているうちにちょっと無理な賞金首とぶつかってしまい、ミカが死ぬ。
死者を蘇らせる研究をしているマッドサイエンティストに実験材料を見せる。
Dr.ミンチ「ウホッ!いい死体じゃ・・・」
(「やらないか?」と返したくなったのは云うまでもない。)
(以降、ここへ蘇生に来るたび「電撃ないか?」と返す俺。)
戦車が強いので降りて同行するんでなきゃ搭乗者の強さは問わない。
せっかくなのでキリヤとミカを入れ替え、敵の強い所でレベルを上げてやろう。
戦車の入れないところでは生身で闘うしかないからね。
現在、4つ目の町ベルディアまで到達。
無人攻撃の設定が可能なCユニットを積んだレンタルタンクが出てる。
これを牽引すれば勝手に攻撃してくれるかな?
駄目でした。
わざわざ返しに戻るのも癪なので敵に破壊させてオート返却。
俺、何か間違ってますか?(えぇきっと)
とりあえずやりたいようにやってみよう。
これはそれを許してくれるゲームだ。