えー、毎日見てくださってる50人強のみなさま
さぼってすんませんでした

トラックバックステーション 略して「TBS
第15回のお題は「私が好きなアニメーション作家

アニメ作家と云われてもピンときません。
俺のオタク濃度が低いせいかもしれませんが、「アニメ作家」というもの自体よくわかってません。
そんなだもんで、「アニメ作家」のブランドでアニメを選ぶことはしないし、面白かったアニメの作家を知ろうとしたこともないですねぇ。
国産アニメはまず原作マンガありき、という宿り木構造がまかり通っているため、むしろ興味は原典であるコミックのほうに向いているからかもしれません。

そんな俺でも辛うじてわかるのは宮崎アニメ、というかスタジオジブリブランドですか。うわ、発送が貧困だな。一般人レベルだ。
ま、しゃーないです。アニメのブランドすら把握してなくて、幾つか挙げられるだけで、どこに誰が所属してて何を作ったかなんて覚えてないもの。
サンライズ、東映動画、スターチャイルド、エモーション、AIC、マーベラス、えーとほかになにがあったっけ。あーもう思い出せないや。

NHK教育のピタゴラスイッチは佐藤雅彦with慶應義塾大学佐藤雅彦研究室だっけ。
敢えてここを推してみる。
フレーミーや10本アニメももちろんだけど、ピタゴラ装置が面白いよ。
佐藤雅彦氏はバザールでゴザールやだんご3兄弟の人でもありますです。

著者: 佐藤 雅彦, 内野 真澄, いつもここから
タイトル: NHKピタゴラスイッチアルゴリズムたいそう―おまけおとうさんスイッチ

アーティスト: いつもここから, 佐藤雅彦, 内野真澄, 栗原正己
タイトル: NHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう