こんばんはミ☆


訪問ありがとうございます♪

皆さんの訪問が幸せの1つです

     (*´ω`人)


午後の仕事を休み、

弁護士に

・養育費の支払い

・面会交流

について相談してきました。


予想はしていましたが

こちらに有利になる回答はありませんでした…


面会交流が出来ていないことで

上の子2人が学生であることを証明できるるものを提示することを要求。

出来ないなら

養育費の支払いを終了した

と、判断してストップ。


面会交流がしたいための

作戦でした。



待ちに待って

やっと届いたメールは


学生である証明なんて

学生証の写真を送るとか

簡単だと思っていたのに


送ってくるどころか

出来ない理由の説明もなく

不満だけ言ってくる。


こちらは

払うつもりで待っているのに

払えない。


なので

弁護士に相談しました。


言われたことは…


払わないことにメリットがない。


払わないことで

子供たちに

虐められているなど

悪く言うことができる。


払う意思があっても

子供にそれは伝わることはない。


もっともだ…

分かっていた。


学生の証明を請求もやめた方が良い

とのこと。


そうなんだろうとは

思ってはいたけど


けれども

一度、行動をしたので

向こうが対応するまで引くに弾けない。


弁護士から言われれば

自分が支払いをする口実になる。


払えるようになって良かった

ε-(´∀`;)ホッ



養育費を支払わない場合の差し押さえができる。


調停調書にあるから

簡単に手続きはできるようになるらしい。


裁判所に行っても

手続きを教えて貰える。

時間と労力があればすぐにできるらしい。


弁護士に頼んでも

3〜5万くらいだと言う。


ハードルは低かった💦


そして、

元奥さんに面会交流をさせないことを

慰謝料請求ができるか

聞いてみた。


結果、ほぼ無理だという。


親権を取られた親って

子供に会えないと、思っていた方が良いかも…


養育費は


未納2人分の2ヶ月分(4月、5月)

そして

今月3人分 75,000円

175,000円


送金しました。


面会交流できるようになるかな…


そして送った返信メールは

↓↓↓








弁護士と話していて…
「なんでお金がないの?
先生だよね?」

今まで貯めたりしてないの?

やばり
弁護士もお金のだらしなさに気がついたようだ。