今週の英語絵本読み聞かせ(Trains・Clifford・George・Number 1) | ママはみんな世界一の先生!(Ellie先生の極上家庭教育+おやこ英語)

ママはみんな世界一の先生!(Ellie先生の極上家庭教育+おやこ英語)

「ドーマンプログラム」と「幼児英語教育」の指導を極めきった幼児教育の超スペシャリスト「さとみ先生」の通信講座「Infinity Family Program」の魅力をとことんご紹介♪ さらにさとみ先生と超本格派の幼児英語プログラム開発を進めています♪

最近電車好きのゆかこんさん のお子さんせーちゃんにいい絵本はないかと探す私・・・ニコニコ (笑)

うちの子も電車大好きだからね~ドキドキ




これは是非~!!ってほどではないですが、こんな絵本もありましたニコニコっていうのを一冊ご紹介本

Terrific Trains (Amazing Machines)/Tony Mitton
¥349
Amazon.co.jp

お薦め度★★☆  難易度 初級


これは以前にFire Engineの絵本を紹介したことがあるんですが、めちゃめちゃ短い文章のわりにやたらその車に関わる言葉がいっぱい出てきてなんかためになる本ですニコニコ

この電車もそうだけど、他にも飛行機トラクターなど乗り物シリーズの絵本でしたあせる

全部借りて毎回ご紹介しますチョキ



この電車のお話も電車用語がたくさん出てきたので、ちょっとご紹介しますねドキドキ


rattle  ガタガタいう ガタガタ音を立てる

whistle  (ここでは)(警笛・汽笛)を鳴らす

choo choo choo (米小時語) 汽車ポッポ   (幼稚園のお友達もこうやって言いまくってます)

hiss  (ここでは)(蒸気が)シューっと音をだす

steam trains   蒸気機関車

huff and puff    huffがヒューッと風などを吹くことで puffがヒューッと煙などを吹くこと(トーマスでめちゃめちゃ出てきます)

diesel trains  ディーゼル車

rush    (人・車などが)急いで行く

whine    (エンジン・サイレンなどの)ウォーン(など)という音

metal wheels   金属の車輪

track      鉄道線路

click-clack  (ここでは)カタンカタン カタカタ という音

coach      (ここでは)(米)普通客車 

ridge      (狭い)山の背 

rumble     (ここでは)(車などが)ガラガラ[ガタガタ]音を立てて進む

freight     (船・飛行機・列車・トラックなどによる)運送貨物

All aboard   (お早くご乗車[船]願います; 全員乗車、発車(オーライ)  (子どもの電車に乗ったら出発の時よく言わされます(笑) ディズニークルーズでも言わされました)




こういう単語を絵本で覚えていくって言うのはやっぱり力がつくと思いますラブラブ

絵辞典プラス絵本で、小さなお子さんにも相当身近な単語を覚えさせてあげられますよ~ニコニコ






続いて数字の絵本音譜

Number 1: What Grows in the Sun? (Community of .../Molly Dingles


¥958
Amazon.co.jp

はーきゅんママ 目指せ! 「バイリンガル子育てマスター」in アラバマ-__.JPG


(これが表紙です)



お薦め度★★☆  難易度 超初級


はーきゅんママ 目指せ! 「バイリンガル子育てマスター」in アラバマ-__.JPG

中はこんな感じです。 こんな本が1-10まであるので順に借りていこうと思っていますニコニコ


数字ごとにテーマがあって今回は、お日さまで育つもの特集(笑)


見開き1ページに

1つの○○ って紹介されていて絵がのっています。

それが何ページも続いて最後にそれらが全部のった絵があって、絵探しゲームもできるというチョキドキドキ

こどもは探すのが好きですよねドキドキ


でもちょっと個人的にはこのボリュームだと買うのはちょっともったいないと思ってしまうかなにひひ




あじさい大人にしてみれば、「我が子が1-10まで数字が数えられたらもう数字がわかってる」みたいに錯覚してしまうけど全然違うんですよ~ショック!

数字と言葉と数の概念がマッチするようになるにはまた別の工夫が必要なんですひらめき電球



簡単な例をあげると、1-10まで言いながら数字を指差させてみると、5を指してるのにもう9くらいまで数えていたりします。

あとは4つしかないのに1,2,3,4,5って5まで数えちゃったりね。(あるでしょ~~にひひはてなマーク




だからバラバラの順番で数字を見せられても、どの数字か間違わずに答えられたり、

数えるものがどんな物でも間違わずしっかり数えられたりするまでいろんな方法で教えてあげますドキドキ


生活の中でいろんな角度から数字と触れる機会を作ってあげると本当に上手にいえるようになりますよニコニコ




その一つの方法として、こういった数字の本楽しみながら数字に慣れ親しめていいなぁと思いますドキドキ




日本語で数字を覚えさせるとき英語で言えるようにさせたい時も、こうやって母親が関わってあげると覚えが全然違いますよ~ラブラブ




では続いて恒例のクリフォードシリーズわんわん

Clifford’s Tricks (Clifford, the Big Red Dog)/Norman Bridwell
¥価格不明
Amazon.co.jp

はーきゅんママ 目指せ! 「バイリンガル子育てマスター」in アラバマ-__.JPG

(これが表紙です)

お薦め度 ★★☆   難易度 初級

エミリーちゃんの家にお引越ししてきた女の子はブルーノという犬を飼っていますわんわん

ブルーノがすごいってことをいろいろ見せてくるんだけど、結局どれもこれもクリフォードの方がすごいニコニコチョキ

最後にはちょっとしたハプニングがありつつも、結局はお互いが自分の犬が最高ラブラブって思って終わる、可愛いお話ですドキドキ

黄色い花お薦め英語表現黄色い花


A new family moved in next door.

お隣に新しい家族が引っ越してきました。

I will show you some tricks.

(私の飼い犬の)芸を見せてあげるね。

Bruno plays dead better than any dog I know.

(飼い犬の)ブルーノは私が知ってるどの犬よりも死んだふりが上手なの!

Some people make such a fuss over a liitle bark.

(クリフォードが)ちょっと吠えたら大騒ぎになってしまいました

続いておさるのジョージです。

Curious George and the Fire-fighters/Margret Rey
¥553
Amazon.co.jp

お薦め度 ★★☆  難易度 初級



学校の社会科見学で(そういう学校外で学ぶのはfield tripって言って、聞くところによると日本より頻繁にあるように思います。)にクラスの子が消防署へ行くのにジョージがついていきました晴れ

みんなで消防署の見学をしている間に、好奇心旺盛なジョージがまたおちゃめないたづらをしたり。

そのうち本当に火事が起きて一緒に出動!・・・ってお話でした。

いつもオチが可愛いですにひひ



黄色い花お薦め英語表現黄色い花


There was no time to wate!

無駄に出来る時間はありませんでした(「いそげ~~!」って時に使いますねニコニコ

The siren screamed and the lights flashed.

サイレンが鳴って、警報ランプが光りました。(こんな単語を使うんだね~!)

George held on tight.

ジョージはしっかりつかまりました
The firefighters rushed off the truck and started unwinding their hoses.

消防士達は急いで消防車から降りてホースをのばしました。(offとかoutとかの前置詞をこんな風に使いこなせるようになりたいものです・・)

The Fire Chief came to tell everyone that the fire was out.

チーフが来てみんなに「火が消えました」と伝えました。