就職先が決まらず、先の見えない不安を支えあったお友達 | ママはみんな世界一の先生!(Ellie先生の極上家庭教育+おやこ英語)

ママはみんな世界一の先生!(Ellie先生の極上家庭教育+おやこ英語)

「ドーマンプログラム」と「幼児英語教育」の指導を極めきった幼児教育の超スペシャリスト「さとみ先生」の通信講座「Infinity Family Program」の魅力をとことんご紹介♪ さらにさとみ先生と超本格派の幼児英語プログラム開発を進めています♪

もしかしたら会うのは難しいかもしれないんだけど、どうにか年賀状一枚でもつながっていたいと思う人っていませんかニコニコ??



Aちゃんが私にとってはそういう存在ですドキドキ


彼女は行き先は違えど共にアメリカに留学した仲間ですラブラブ



留学中もつらい気持ちをメールでいっぱい聞いてもらったし、なんと言っても帰国後の彼女の支えは大きかった!!




私達の世代はちょっと前にバブルがはじけて、就職活動時期は氷河期時代突入ガーン

本当就職活動は困難を極めました。。。ガーン汗


なんとか折り合いつけてうまく就職先が見つけられた子もいれば、どうしても見つけられない子もたくさんいましたしょぼん



私は、その後者組ガーンガーン


教員採用試験も公務員試験も合格者わずかの狭き門、その他の一般企業には相手にもされず、

自分の無力さと将来の見えない不安でいっぱいしょぼん


周りのお友達はしっかり学校の先生なり会社に勤めてしっかり新たな一歩を踏み出して、どんどん置いていかれるような孤独感。。。しょぼん

やれることは次の年の教員採用試験に向けて勉強に励むくらいで、それも年に一度のチャンス。落ちたらまた来年ガーン



とにかく不安で不安で仕方なかった~~ダウンダウン

この先私どうなっちゃうの??

この先の見えない状況はいつまで続くの~~~しょぼんダウン!?





そんな自分を支えてくれたのがAちゃんキラキラ


Aちゃんも事情は違えど私と同じような状況で、二人で大学の図書館に通いつめては

この先どうなっちゃうだろうね~むっ。」

って二人で言いながら先の見えない糸をつたうような日々を送っていました台風




結局、彼女はばっちりその年に教員試験突破!!私はホテルの道へニコニコ

その先の人生は分かれちゃったけど、今ではお互い結婚してそれぞれの家庭を守っていますニコニコ



この状態ってずっと続くんじゃないか星空??

この暗いトンネルからは抜け出せないんじゃないか星空?」

って真剣に思っていたあの頃しょぼん

あれは本当怖かった・・・。

その時同じ気持ちを抱えながら暗いトンネルを一緒に歩くお友達がいたのは大きかった~ラブラブ!キラキラ



私は節目節目にあの時の気持ちを思い出していますにひひ


終わりがないように思えたトンネルからなんとか抜け出して、自分なりに精一杯の人生をここまで歩んでこれたあせる


そしてあの時のトンネルパートナーだったにひひAちゃんもまた、彼女の道をしっかり歩んでいてラブラブ!

それを年賀状で感じることが出来るのが私にとってなんともいえない喜びでしたドキドキ

 


今となっては二人とも別の県に嫁いで子どももいるので、実際再会するのはとっても難しいかもしれません。


でも私がアラバマに来たことで、連絡先が途絶えて彼女との縁が切れるのはどうしても嫌ビックリマークでしたショック!



彼女はアラバマにも年賀状をくれて、無事年賀状を受け取ったことを伝えたくて自宅に電話をしてみました電話


久々のAちゃんの声。

とっても幸せそうなのが伝わってきますラブラブ

電話して元気な声が聞けてよかったぁ。。ドキドキ


そしたら先日・・・なんとAちゃんからお手紙が目

「電話がとっても嬉しかったよ音譜、あのトンネル時代を思い出したよ音譜(トンネル時代とは書いてなかったけど・・笑)」と、彼女の思いを手紙に刻んでくれてありました手紙


私はさっぱり忘れてしまった当時のことまでいろいろ書いてくれていて一気にあの時間にタイムスリップ時計

心がと~~~っても温まりましたお茶

嬉しかったな~~~音譜 ジ~~ンキラキラだよ。もう・・・しょぼん





苦しい気持ちをシェアして、共に乗り越えた友達はやっぱり貴重だと

10何年の時を越えて改めて実感。。ドキドキ


あ~~、なんかめっちゃ勇気もらったわ~~虹。いい手紙だった~ラブラブ!


就職がうまくいかないしょぼん結婚や恋愛がうまく進まない・・・しょぼん

それって自分の将来進むべき道が開けないようでとってもとっても不安になりますよね。。しょぼん


でも今はあの時のトンネル時代の不安が今の私の原動力・活力になってると思える瞬間さえありますアップ

今、この悩みを抱えている人に、心からエールを送りたいで~~すグーアップ

先が見えなくても、今出来ることを精一杯やってたらきっときっとトンネルは抜けられる(よね汗???)



どうかトンネル終わりますように~~~~ショック!アップ

(人知れず○○ちゃんにメッセージあせる




ペタしてね