こんにちは~

Hakuです~

 

世の中はGW真っ只中でございますが…

私も長期休暇を頂き、のんびり過ごしております。(ちょっと暇なくらい…)

 

今回も車関連の記事になりますが

車といえば、この時期には嫌なものがお家に届きますよね…(-_-;)

 

車をお持ちの方には容赦なく送られて来る…アレです。

 

自動車税!!

 

私のところにも無事に送られてきましたね(はぁ~)

せっかくの休みにテンション↓↓↓ですね…(>_<)

 

 

まあ愚痴っても仕方ありませんので、本題に移ります。

 

今回は我が家の車が電装系のトラブルに遭いましたので、それについて少し記録しておきます。

 

まず症状について…

①走行中にライトがちらつく。一瞬ライトOFFになる。

②停止してエンジンOFF→再始動しようとしてもエンジンかからず

③キー回すも無反応(バッテリー上がりの時と同じ感じ)

 

という症状が出ておりました。

 

ここからは私なりの考察と、今回施した対策についてになりますが

症状的には「バッテリーが弱っている」という筋が濃厚であると思われます。

 

しかし私的には、バッテリー弱りではないかな~と思っておりました。

なぜなら、バッテリーは今年に入ってすぐに交換したからです。

 

その後この症状に出くわすまで、3カ月ほどトラブルなし

その上その間にショップに預けて整備依頼を数回しております。

 

なので装着ミスなどの線も薄いかと思ったわけですね。

 

ですが…一応。チェッカーでバッテリーの点検も行ってみました。

勿論ですが問題なし。

 

バッテリーは何ともないかな~と思って頭を悩ませ…

とりあえず各部の点検を進めていると、おや?

 

バッテリーターミナルがなんかゆるいような?

 

バッテリーを繋ぐ赤い所(ターミナル)がゆるゆるでした。

 

とりあえずその場で締め直してみると、エンジンが無事にかかりました。

「多分こいつが原因やないか~い!」

ってなわけで、直ぐにホームセンターに直行しバッテリーターミナルを買ってまいりました。

 

(取り付けちゃった後なのでマイナス端子と比較写真)

 

元のが右、新しいのが左です。

一見して分かりますが、元のはかなり汚く触っただけで手が真っ黒になります。

清掃すれば再使用できそうでしたが、部品もそんなに高いものではないので交換しました。

 

交換後は症状も消え、今のところ問題なしですが、経過観察をしましょう(^^ゞ

 

ちなみにプラス端子は結構簡単に交換できました。ネジ緩めて外して交換するだけ。

ですがマイナスの方は線を切ったりする必要がありそうですね。

 

ということで、今回は電装系トラブル編でした~

結構誰でも出くわす可能性のあるトラブルだなぁという具合ですが

こんな些細なことでもエンジンがかからなくなるってこともあり得るわけですね(>_<)

 

新しい車だとこういうトラブルは少ないかと思いますが

古い車だとこんなことわざわざ記録するほどのことでもない程、普通のことなのかなぁ

 

 

またまたマイナーな内容でしたが、今回は以上になります。

残りの休日もドライブでも行ってのんびりしたいと思います。

 

皆さまもよい休日をお過ごしくださいませ。