こんにちは~!

 

1年?2年?どれくらいか忘れましたが、更新ほったらかしにしておりました…

Hakuです。

 

前回の更新が確か…大学生の時でしたので、1年以上は見ておりませんでした…笑

 

現在は無事社会人として働いており、今年の4月にて24歳になると共に、社会人1年目を通過しました。

(社会人1年目は研修&研修で中々に大変でした…)

 

 

さて…そんな社会人生活を1年支えてくれたのが、「スバル-インプレッサ」です。

 

↓買った時にテンション上がってスケッチしました(^^ゞ

 

通称「涙目インプ」です。

2004年生産の車なので、もう古い車の部類に入ると思われます。

 

前の記事ではミラを紹介したかと思いますが、ついにスポーツカーが欲しくなり、社会人になる前に頑張って購入。

過走行(15万キロ)であることと、塗装が剝がれていることを理由にお安く売っていただき、なんとか一括で購入できました。

→ちなみにミラは元気に普段使い車として動いております(*^^)v

 

スポーツカーなら何でもいいやって気持ちで、車探しをしていた矢先にこの車と出会いました。

購入した決め手は…実は特にないんですよね笑

ただ予算的に他にないなぁって感じで購入したのを覚えています(-_-;)

 

で、私の個人的なお話はどうでもいいとして、

ずばりの感想ですが…

 

総評「最高の車です」

 

乗れば乗る程良さが解る、味のある車だと思います。

いい所を語り出すと、本一冊書けるくらいになってしまいますので簡潔にまとめます

 

良い点

1.とてもパワフル(速いのもあるし、とても力強い感じ)

2.曲がるし、止まるし、安定して走る。運転しやすい。

3.排気音が独特、エンジン音も独特。ハマる人はハマる。

4.とにかく運転が楽しい。

5.興味ない人からも意外と好評な見た目。(私の友人、家族からは中々良い評価を頂いています)

 

悪い点

1.とりあえず燃費は悪い。(何も考えずに運転してL6~8ぐらいかな?高速はもう少し伸びます。ハイオクです。)

2.性能を持て余す。(街乗りではほとんど踏めません。気にせず踏みまくってると、その内捕まります)

3.修理費、整備費が高い!

4.MTに乗り慣れてないと運転しんどいかも(特にクラッチ操作は重め、繋がるポイントも手前な感じがします。)

5.下のトルクが細い…らしい。(街乗りでは全然気にならない。)

 

以上!

 

この車の詳しい性能や、サーキットでの乗り味、峠でのポテンシャルなんかはプロドライバーの方が評価していたりします。

私のような街乗りオンリーのドライバーがフィーリングとか語るのも変な話ですので…

あくまで素人目線で気になる点をまとめてみました。

 

あとネットの情報を見ると

「ej20(この車に搭載されているエンジン)は壊れるor壊れやすい」

という声を見ますが、私の個体は購入してから大きなトラブルはありませんでした。

↑バッテリー上がりが1回あったくらい(; ・`д・´)

 

また私はディーラーではなく整備工場へ直接持ち寄って整備していただいておりますが

今まで見てもらった整備士の方々は、「頑丈なエンジンだし、メンテしていれば早々壊れない」

とおっしゃっておりました。

 

勿論乗り方で変わるでしょうし、個体差もあるかと思いますが

「壊れまくる」と聞いていた割には大丈夫だったな…という印象です。(いつかぶっ壊れるかもですが…)

 

ただ…維持費がかかるというのは結構的を射ていると思います。

簡単な整備(オイル交換等)でも1万円くらいはかかります。(依頼した場合)

修理となると部品が少ないこともあって、高くなる場合もあるでしょう。

年式的にも、普段からのマメなメンテは必須かと思われます。

 

 

ですが、その煩わしさを補って余りある楽しさや、所有する喜びを提供してくれるいい車です。

スポーツカー好きな人やこの車が気になっている方は、一度お店に足を運んで見てみるというのも良いのではないでしょうか?

 

最期にいきなりブログを更新している理由ですが

「愛車自慢」というのもあります…(多分需要ないですが笑)

ただ、この1年の間に予防整備や多少のメンテを行いました。

お店や工場からアドバイスも頂ましたので、備忘録…というわけでもないですが

「情報や変化点の記録として、あとは思い出?として残せればいいかな」

と思ったわけであります。('ω')ノ

 

 

おまけ…

私はスバルに一切興味はありませんでしが、この車に乗り出してからスバルが好きになりました。

この1台がきっかけでWRCを見たり、STIについて調べてみたり、どんどん沼っていっている気がします笑

↑は洗車後の1枚。このあとすぐに大雨が降りました。