3日
先週に引き続き広野の農園での活動でした。

参加者は、ボラセンの方、ボランティアの方、私たち絆の計8名でした。

3sagyomae 

主な作業内容は、
①倒れているコットンの木を支柱をもちいて紐で結ぶ。
②畝と畝の間の草取り。
以上二点でした。

作業に入り直ぐに雨になってしまい20分程、雨宿りになってしまいました。

作業再開し、皆さん、黙々と作業させて頂きました!

結果は、約2時間でこんな感じです。

3sagyogo 

まだまだ、やることはありますが、終了し、古滝屋さんへ。

3zentai 

汗をながし、美食組の手伝いと翌日のBBQ の買い出し組に分かれました。

4日
活動場所は、夏井ファームさんでした。

参加者は、絆のメンバーを含め、計13名でした。

作業内容は、昨日とほぼおなじ。
支柱を立てて、倒れているコットンの木を支えたり、強い風が当たっても倒れないように紐でささえました。
余りうまく説明できなくごめんなさい。写真添付します。

4sagyogo 

終了後、夏井ファームさんのオーナーと一緒に記念写真を撮らせて頂きました!

4zentai 

おみやげに、今朝取ったトウモロコシをいただきました。おいしかった。

また、コットンの花見つけました!

hana 

まこと

---------------------------------
まことさん 報告ありがとうございました。 これからの台風シーズン、
コットンが倒れることなく逞しく成長するといいですね。
とうもろこしもですが、プチトマトもおいしかった!

追記:先の吉田理事長からのメッセージにもありますとおり、3日土曜日に私達が行った広野農場のオーナーがお亡くなりになりました。
どこまで私達が力になれるのかわかりませんが、今までたくさんの参加者のお力で数々のキセキを起こしてきた絆ジャパン。広野農場からたくさんのコットンが収穫できることを願わずにはいられません。

農業支援グループリーダー ゆっきぃ