キラキラキラキラ通信vol.13~優しい未来づくりを目指して~キラキラキラキラ
~地域貢献から復興支援を「目指せ!復港」~
愛と勇気と笑顔の復興支援継続のために~みんなで幸せになろう(b^-゜)~
~生きて生きて生き抜いてください~
昨年もこの時期に願いましたが、叶いませんでした。

10月末時点で今年も自らの命を絶った方が20,000人を超えてしまいました。

23,545人です。

阪神淡路大震災から3年後から始まった自殺者30,000人越え

今年また超えれば15年続くことになってしまいます。

目標を持つ、遣り甲斐、生き甲斐を感じることって難しいことです。

でも、誰かに愛されたり、必要とされたり、優しくされたら

自分の居場所を、存在価値を感じるのではないでしょうか?

正義と思っていても、悪と感じる人がいます。

楽しいことや嬉しかったことは中々思い出せませんが、辛い悲しい厳しいことは

いつまでも心から離れてくれません!

昨年の3月11日から、間もなく1年9か月

それでも、誰かを想い、誰かのためにと集まってくれる仲間が絆ジャパン(ココ)にいます。

辛いな苦しいな・・・なんで僕だけ、私だけ・・・と思ったら

絆ジャパンに参加してみませんか?

「死にたい」と思って、最後に誰かの役に立ってから死のうと参加した方がいました。

参加して「自分の居場所を見つけた」と言ってくれました。

大きな震災は、じわっと経済的ダメージが効いてきます。

復興予算という名の一時使われるばら撒きによって「勘違い景気」が訪れますが、たくさんの
尊い命が奪われ、仕事も失われますので、経済がいい方向にはなかなか振れるわけがないんです。震災から3年後、自殺者が3万人を超えました。

東日本大震災はあの阪神淡路大震災よりすべてにおいて規模が大きかった。

原発事故により、その波及効果は計り知れません!

今、日本は本気で人を想う気持ちを、「絆」を思い出せなければいけません!

もう少し、この活動支えていただけませんか?

続けさせてください!

優しさを持って、守るべき人たち、愛すべき人たちのために。

そばにいる家族や恋人、たくさんの仲間たちのために

あなたの愛を少しだけ分けてください。

再来年来るかもしれない経済不況に打ち勝つためにも

人への思い遣り、「絆」をより深く広めていきましょう!

あなたの大切な「命」を、どうか守らせてください!

辛いでしょう!悲しいでしょう!厳しいでしょう!

僕らはあなたを絶対に見捨てません!ひとりにしません!ずっと、仲間でいます!

生きて生きて生き抜いてください!

絆ジャパンにはあなたが必要です。

みんなで、支え合い、助け合い、許し合って

もっと優しく逞しく、誇り高い、美しい日本を、もっともっと優しい未来をつくりましょう!

絆ジャパン 本年度代表 坂下 三浩