先日受けた質問の内容で、

「ゆかこさんは、どんなお客様が苦手ですか?」という質問をされました。

  

  



  

接客業をしていると。

苦手なお客様って必ず遭遇します。

 

 

接客業だから、

誰でも大丈夫!!なんてことはありえません…。

 



実際に接することになったら、無になりたくなる…。





苦手な人って人によってみんな違うと思うのですが、私の苦手な人をお伝えすると、

 


・成長したいと言いつつ、
   こちらの言葉をを受け止められない人
・出来ない理由を延々と言う人
 


そういう人が実はすごく苦手です滝汗
 
 

 
以前は苦手な人に対して


・何を伝えたらいいんだろう?響くのだろう?
・どんなアドバイスをしたらいいんだろう?
 

と伝えることばかりに囚われていたのですが。
 
 
 

実際に、こういう人は
「自分が答えを持っていることが多い」ということを知り、
それからはまず、聞いてみることにしています。
 
 

実際に聞く内容は、
 
「自分では今、何が課題だと思っているのか?」
そして、
「それを克服するためには、どうしたらいいと思っているのか?」
 
を聞いてみる。
本人に考えてもらう。
 


ほとんどはコレで次の目標や、行動が出てきます。
 

 


もし、すぐに答えが出なくても

「きっと〇〇さんだから、自分で考えたら答えが出ると思う。
だから、次回会う時に是非聞かせてほしい」

と宿題にします。
 
 
 

宿題になった時に自分で出せない。
けど、成長したい!という思いになった時。


その時になって、はじめて聞いてくることも多いです。
そして、その時になってはじめて
こちらの話を聞いてくれることもあります照れ