先日受けた質問の内容で、
「ゆかこさんは、どんなお客様が苦手ですか?」という質問をされました。
接客業をしていると。
苦手なお客様って必ず遭遇します。
接客業だから、
誰でも大丈夫!!なんてことはありえません…。
実際に接することになったら、無になりたくなる…。
苦手な人って人によってみんな違うと思うのですが、私の苦手な人をお伝えすると、
・成長したいと言いつつ、
こちらの言葉をを受け止められない人
・出来ない理由を延々と言う人
そういう人が実はすごく苦手です
以前は苦手な人に対して
・何を伝えたらいいんだろう?響くのだろう?
・どんなアドバイスをしたらいいんだろう?
と伝えることばかりに囚われていたのですが。
実際に、こういう人は
「自分が答えを持っていることが多い」ということを知り、
それからはまず、聞いてみることにしています。
実際に聞く内容は、
「自分では今、何が課題だと思っているのか?」
そして、
「それを克服するためには、どうしたらいいと思っているのか?」
を聞いてみる。
本人に考えてもらう。
ほとんどはコレで次の目標や、行動が出てきます。
もし、すぐに答えが出なくても
「きっと〇〇さんだから、自分で考えたら答えが出ると思う。
だから、次回会う時に是非聞かせてほしい」
と宿題にします。
宿題になった時に自分で出せない。
けど、成長したい!という思いになった時。
その時になって、はじめて聞いてくることも多いです。
そして、その時になってはじめて
こちらの話を聞いてくれることもあります