前回記事の続きです。
今回は2つ目の「質問力」について。
お客様と会う、1回目。
お客様に興味・関心を持ってどれだけ質問を投げかけていますか?
「たくさん話が聞けたな」と感じたその会話が、
実はお客様が
自らたくさん話して下さったからたくさん聞けていたということ、よくあります。
自分の「質問力」が1番わかる時…。
それは、
あまりお話しない、言葉数の少ないお客様がいらした時です。
でも、もしかしたら、
そんなお客様こそ、
たくさんのことを悩んでいるかもしれません。
接客を仕事にする人は、この質問力は必須!
是非、意識して鍛えていきましょう!
もし今、
質問しながら会話を広げるのが苦手だったら、
初めてお客様にお会いしてから
しばらくは雑談してみて下さい
そこで、共通の話題があると
一気にお客様との距離が近くなります
私の今まであった共通の話題は、
・お客様と同じブランドのバッグを使っていた
・会社員の時、同じような中間管理職だった
・起業していて同じところで大変さを感じていた
・住まいが近くだった
・ネコを飼っていた
などです。
その共通話題で少しずつ打ち解け、
初対面のお客様と距離が近づいたことあります。
お客様に自分のことや、商品を提供する前に、
是非やってみて下さい
明日は「提案力」について
書きます
箸休めに開催します
■春のきものお茶会起業家交流会
【日時】
4月24日(水) 15:00〜17:00
【場所】
目黒雅叙園 スイートルーム
【定員】
5名
【料金】
着付け希望の方(先着3名→残1名)
8,000円
着付け希望なし お茶会のみの方
3,000円
(別途当日各自カフェ代のご負担をお願いいたします)
【申し込み】
ランジェリーの仕事も引き続きやります。
ランジェリーのお悩み解決!ランジェリー個別同行ショッピング
【場所】
新宿、渋谷、銀座、横浜、町田など
大手百貨店のバーゲン同行ショッピングも受け付けます。
※申し込み時にご希望の場所・日時をご指定ください。
【料金】
15,000円(飲み物代別途)
【お申し込み方法】
こちらから登録していただき、
「ランジェリー同行ショッピング希望」とお送りください
◆白鹿 ゆかこ プロフィール◆
~顧客満足度を上げ、長く支持される起業家へ~
起業家専門・人材育成コンサルタント
・23歳で、国内の某大手ランジェリーメーカーに入社。
・販売員の仕事に就き、年間述べ3600人のランジェリー相談・フィッティングに携わる。
・入社4年目に販売員としての功績を認められ、教育課へ異動。
販売員の人事評価や、人材育成に携わる。
・人材育成課で10年間、過ごす。
主に「販売のプロとしてのマインド」、「お客様の満足度を上げる接客」
「再来店やリピートを促す提案力」「長く愛され、ファンになってもらうアプローチ」
などの指導、育成を行う。
・その後36歳で、地域リーダー職(管理職)に就く。
担当エリア店舗の「目標を達成するための経営、人材管理」を行う。
・2018年8月 メーカーの垣根を越えたランジェリーのお悩みにこたえるため、
ランジェリー・アドバイザーとして独立。
・2018年町田市創業スクールへ。全国創業スクール選手権に選出される。
・3か月の創業スクールで学びを深める中で、
「商品を持ちながら、接客や営業・販促に悩みを抱える人が多い」ことを知る。
・また、起業の世界は会社と違い、OJTや人事評価制度という仕組みがない。
そのため顧客満足度が上がらず、売上不振に陥る現状を知る。
・起業仲間や経営者へ接客法をお伝えしたところ、
単価の高い商品でも売れた!とご好評いただくように。
・2019年3月 「顧客満足度の高い起業家を育成する・人材育成コンサルティング」をスタートさせる。
・プライベートでは夫と猫2匹と暮らす
・趣味は着物を着ることと、優雅な空間で美味しいものを食べること
美術館巡り、個性的な小物を集めること