「これからの時代に求められる日本語力とは!?」

 

日本語力とはずばり!

 

 

皆様、一体なんだと思いますか?

語彙力、読書力、教養…?

 

 

 

 

 

 

斎藤孝氏? によると、

れからの時代に求められる日本語力とはずばり、「読解力」だと言います。

 

 

 

 

①相手の言わんとしていることを見極める力、

②相手の情報からの分析、相手が欲しいと思っている的確な質問をする力、

③また文章を的確に読み解く力、

 

 

 

 

 

これらの力がこれからの社会で求められ続ける日本語力…

 

 

 

 また、それに伴って必要になってくるのは「キラキラ活字力キラキラ?

 

 

 

?❶斉藤孝氏

明治大学教授 日本の教育学者であり、『声に出して読みたい日本語』(草思社)、『読書力』(岩波書店)など沢山の著書を持つ。また、『世界一受けたい授業』に講師として出演

?❷「活字力」

一般的に、活字を読み内容を的確に理解する能力の事

 

 

皆様、ご一緒に日本語力を鍛えていきましょう!