こんにちは。はくっちです。

今回はクラフトエーの202をレビューしようと思います。

 

見た目 

見た目はこんな感じです。木目が綺麗です。

また、かなり軸が太めです。なので持ちにくいと感じる人もいると思います。


慣れれば割としっかり握れて良さげです。


金具はオリジナルのものを使用しており、替えの機構は公式ストアで販売されています。昔はシュタイン(シャーペン)と互換性がありましたが仕様変更で互換性は無くなってしまいました。残念ですね。


ちなみに木軸シャーペンというのはデザインをこだわっていないものも多いですがこちらのシャーペンはデザインにもこだわっていてかっこいいです。

杢は非常に綺麗なハワイアンコア縮杢です。

横から見ると正面から見るのとはまた違った美しさがあります。

ワニの革みたいって友達が言ってました。

こんな感じで購入すると黒いケースの中に入って届きます。

見えづらいですがふたの部分にCraft Aと文字入れされています。

値段は樹種にもよりますが大体7000円〜13000円程度です。


このハワイアンコアは11500円でした。高いお買い物です。一生の品として買う分には出せなくもない値段かと。

書き心地 

次に書き心地です。

ペン先のブレやキャップのがたつきなどもなく快適です。

重さは(樹種によって異なりますが)24gです。黒檀とかだともう少し重いと思います。


軸が太いからかそこまで重くは感じないです。木軸なので手汗をかいても滑りにくかったりと握り心地もいいです。

ただし太いので手に合わない場合はかなり疲れると思います。できれば展示会などに直接出向いて実際に触るのが吉です。


書き味は紙1枚で書くとコツコツとした感じです。30gのペンとかには劣りますがなかなか悪くないと思います。

 

お手入れ 

 

また、このシャーペンは木でできているので定期的にお手入れをしてあげる必要があります。大体1ヶ月〜半年に1度オイルを塗ってあげるといいです。

オイルはくるみオイルやエゴマ油などがおすすめです。


このペンを買った時にくるみオイルがついてくるのでそれを使えばいいと思います。

お手入れの詳しい方法はまた別の機会に。これをめんどくさいと感じるか面白いと感じるかは人それぞれだと思います。

 

最後まで見ていただいてありがとうございます!

ぜひ感想やコメントよろしくお願いします。