初めまして!はくっちと申しますものです。

今回は私が普段使っている筆箱の中身を紹介します。

 

ペンケース 

 

ペンケースは、ラダイトさんのリゾネートペンケースラージです。

結構多機能で見栄えもいいのでお気に入りです

飾りは自分で付けましたが色といい感じに合ってます。

 

メインエリア 

 

・ボールペン

ボールペンは2本です。

上のペンがZOOM505 METAで水性ボールペンです。

キャップ式なのでちょっと万年筆気分になれます。

見た目より低重心で書きやすいです。

下のペンはLAMY Lx のマロン色です。

これも水性ですが寝かして書くと達筆な字が書けます。

そしてデザインがすごくかっこいいです。軸色は小豆色っぽい感じです。

 

・多機能ペンと万年筆

多機能ペンと万年筆はそれぞれ1本ずつ入れています。

 

万年筆(上)はLAMYのSTという万年筆で、現在廃盤になっていますが2024年現在まだAmazon等探せば見つかると思います。かっこよくて書きやすいです。インクは黒のものを入れています。本当にLAMY製品は全部デザインいいです。

多機能ペン(下)はゼブラのシャーボを入れています。シャーペンとボールペン1色を切り替えて使うことができます。こちらも廃盤です。ボディに施されているヘアライン加工が本当に綺麗です。ボールペンは赤を入れていて、シャーペンでノートをとりつつボールペンで線を引くということができるようになっています。

 

・シャーペン

シャーペンはLAMYのアルスターの万年筆を入れています。

これもとにかくかっこいいです。

あと結構いろんなペンと一緒に入れても映えます。木軸とか金属軸とか。

書き心地は普通のシャーペンとは少し違う柔らかいタッチの書き味で、好き嫌いが分かれるポイントだと思います。なのでお店で試し書きしてから買うのがいいかと。

 

サブエリア 

 

見づらくてすみませんがサブエリアはこんな感じになっています。

 

・エナージェルラフグレー(左端のペン)

昔文房具屋でなんとなく購入したボールペンです。

薄いストーングレー(青系のグレー)のインクであまり実用性はないですが面白い色です。たまに使います。

 

・フリクション(左から2番目)

黒黒で見づらいですがフリクションノックゾーンです。

インクはかなり滑らかで濃さもいい感じです。

何かと便利なフリクションです。

 

・ユニボールワンF(左から3番目)

ユニボールワンの限定色黄昏です。個人的に好きな色なので購入。

インクが濃くて良きです。それとユニボールワンFのカラーのネーミング、「黄昏」「夢占」「茜空」「霜柱」など情景が伝わってくるネーミングが好きです。

 

・PILOT LEGNO旧型(左から4番目)

多分そこそこ有名だと思うレグノの旧型です。

コツコツ系の書き味と実用的な書きやすさを両立しているペンです。木軸なので手汗をかいている時でも滑りづらいのが入れてる理由の一つです。ペン先はS3のペン先を使っています。

 

・PILOT S20 ボールペン(右端)

S20のボールペンです。ボルドーの木と艶消しの金具がおしゃれです。

それにかなり書きやすいです。ただインクが滑らかすぎて字が汚くなります(笑)

 

実際に入れる 

 

実際に入れるとこんな感じになります。

定規はミドリのアルミウッド定規です。

左側が茶色統一、右がモノクロ系(多機能ペンは黄色よりですが)で統一です。

普段はこの5本+サブのエリアのペンを持ち運んでいます。いい感じにまとまっていて個人的に好きなペン達です。

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

ぜひ感想などお願いします!