こんばんは


本日2月24日ということで、新しいテーマをスタートさせます。


TOMIXからNゲージの24系24形ゆうづるが発売されるそうですね。

※TOMIXさんの画像の一部を掲載しています。

一足お先に? HOのセットを購入しました。

「ゆうづる 24形」として新テーマのスタートです。


銀帯のゆうづるが完成していないのですが、Nゲージの製品発表を見て、それならHOでとなってしまいました。

でも財布と相談して基本の4両セットにしました。 


セット内容というか実際の編成も白帯の寝台車と銀帯の電源車なので、東京口のブルートレインと比べるとなんかさみしいのですが、

電源車フェチの私としては、電源車のカニだけでも十分に楽しめると思います。


TOMIXのセットは、オハネフ24x1、オハネ24x2、カニ24x1の4両になります。

その中でもカニ24は、0番台の後期形なのでマイクロスカートのないタイプとなります。


それだけでもゆうづるとして十分なのですが、フェチな私としてはKATOの電源車にも働いてもらおうと思っています。


マイクロスカートのついたカニ24ですね。銀帯のゆうづるでも出てきましたが、こちらのカニ24は秋田に所属していた電源車になります。


そして、カニ24の100番台も連結されていたようなので、私の大好物の100番台でも遊びたいと思います。

白帯24形のゆうづるの編成も当時の編成記録は残っていないので、さよならはくつると私が後年に乗車したあけぼの、北斗星の種車たちの編成にしていきます。


↑ 青森 

11号車 オハネフ24-23(さよならはくつる の1号車)

10号車 オハネ24-19(さよならはくつる の2号車)

9号車   オハネ24-41(2000年に乗車したあけぼの の3号車)

8号車   オハネ24-3(2000年に乗車したあけぼの の2号車)

7号車 オハネフ24-15(2000年に乗車したあけぼの の1号車)

6号車 オハネフ24-7(2012年に乗車したあけぼの の4号車)

5号車 オハネ24-53(2000年に乗車したあけぼの オハネ24−552の種車)

4号車 オハネ24-10(2000年に乗車したあけぼの オハネ24−551の種車)

3号車 オハネ24-31(2000年、2012年に乗車したあけぼの スロネ24−553の種車)

2号車 オハネ24-28(2010年に乗車した北斗星 オロハネ24−551の種車)

1号車 オロネ24-4(2002年 青森に停車していた日本海3号のA寝台)

電源車   カニ24-20(2002年  上野に停車していた北斗星3号の電源車カニ24−507の種車)


実際に乗車したり見たことのある客車で揃えようと思います。

また電源車については、マイクロスカート付きはカニ24−1、100番台は今も現役で残っているカシオペア用の電源車カヤ27-501の種車カニ24-113を予定しています。


長々と書かせていただきましたが、まだ4両しかなくこれから8両の購入が必要です。

しかもオロネ24だけは品切れ状態らしいので、オークションなどで手に入れたいです。オークション市場では高値のようなので12両揃うのに時間がかかると思いますが、暫くの間オークションから目が離せないと思います。


※ゆうづる編成が主になると思いますが、中間のオハネフ24の2両には、あけぼのと出羽のテールマークを貼り、さらに機関車を集めてそれぞれ楽しみたいと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村