こんばんは。


ちょうど20年前の11月30日は、さよならはくつる号が上野駅を出発した日になります。


当時、私は上野駅15番線から最後のはくつる号を見送ることができたのですが、人がすごくてまともに写真が撮れませんでした。どうにか編成の車番を記録できたのですが、先頭の機関車とヘッドマークを見ることができず消化不良だったのを覚えています。


今日、上野駅に行きたかったのですが、仕事が忙しかったので昨日行ってきました。


最初は、はくつるが発着していた15番線ホームに行きます。上野駅に行くときは必ず15番線を眺めます。


次は17番線です。

この間スタートしたゆうづる3号が17番線、そのうち揃えようと思っている24系24形のゆうづる5号が18番線に並んでいたのは遠い昔ですね。


16番線ホームから見た15番線になります。

はくつるのヘッドマークとひさしを付けたゴツイEF81をまた見たいです。


昨日は時間があったので、尾久にも行ってきました。

E231しかいません。機関車もEF65のみでした。

寂しいですね...


カシオペアのE26系がいました。


遠くに目を向けるとカヤ27もいます。現役の元ブルートレイン客車?です。

そして北斗星用の24系客車もいました。


尾久に来るといつも思うのですが、客車列車が現役の頃にもっと来てれば良かった...いつも後悔しています。


今回は模型の登場はありません。

上野駅に行く前は秋葉原にて24系客車の中古品を探していましたが条件に合うものはありませんでした。ここは慌てずにいきます。


最後、次の赤羽まで行きまして、池袋方面の赤羽線埼京線に乗り換えて帰宅しました。


あれから20年ですが、模型の世界ではできるだけ客車の量産をしていきます。


それでは、おやすみなさい。⭐️⭐️⭐️


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村