こんばんは。
2002年の実車シリーズですが、もう少しおつきあい願います。
今夜は、タイトル通り、はくつるになります。7月6日に上野を出発し、翌7月7日に青森に到着するはくつるは、めずらしくすべての客車が金帯でした。しかもすべて元あさかぜの客車になります(品川から青森への転属ですね)。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190916/21/hakutsuru-yuzuru/0b/60/j/o0640048014589871340.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190916/21/hakutsuru-yuzuru/5c/92/j/o0640048014589871348.jpg?caw=800)
2002年7月7日 青森着 はくつるの編成
EF81-135 (EF81-735に変身)
カニ24-102
オハネ25-218
オロネ25-703
オハネフ25-118
オハネ25-147
オハネ25-148
オハネフ25-129
オハネ25-152
オハネ25-151
オハネフ25-205
すべて金帯です。当時、一日遅れてはくつるに乗車したら、この編成だったかと思うとちょっとくやしいですね。
3両のオハネフ25は、すべて妻面雨樋がありませんので、Nゲージでも揃えやすいと思いますが、ちょい面倒なのは、カニ24-102ですね。この電源車は、さよならあけぼのの電源車ですが、あけぼのは晩年型なので、妻面雨樋にも金帯が入っています。コンパウンドで軽く磨けば落ちるかなとは思うのですが、なかなか勇気がでないですね。いずれ挑戦してみようと思います。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190916/21/hakutsuru-yuzuru/c1/2b/j/o0640048014589871354.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190916/21/hakutsuru-yuzuru/7b/d2/j/o0640048014589871361.jpg?caw=800)
今回紹介した編成と私が乗車したはくつるを揃えて、レイアウト上で離合させたいと思います。さよなら日本海・同あけぼの・同はくつるの客車から編成を揃えて整備します(近いうちに)。
それでは、おやすみなさい。
※すみません。7月6日の上野行はくつるの投稿を忘れました。次回ですね。
![にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ](https://railroad.blogmura.com/railroad_bluetrain/img/railroad_bluetrain88_31.gif)
にほんブログ村