こんばんは。

2002年の実車シリーズですが、もう少しおつきあい願います。
今夜は、タイトル通り、はくつるになります。7月6日に上野を出発し、翌7月7日に青森に到着するはくつるは、めずらしくすべての客車が金帯でした。しかもすべて元あさかぜの客車になります(品川から青森への転属ですね)。
イメージ 1
機関車は、EF81-135。ひさしの上は色がはがれており、ボロボロでしたが、はくつるの廃止後、JR貨物のEF81-735になり富山で活躍していると思います。青森から富山へ転属した際は、ひさし付きのローズピンクの機関車として、話題になっていたはずです。転属時は135で後600プラスされました。
イメージ 2
2002年7月7日 青森着 はくつるの編成
EF81-135 (EF81-735に変身)
カニ24-102
オハネ25-218
オロネ25-703
オハネフ25-118
オハネ25-147
オハネ25-148
オハネフ25-129
オハネ25-152
オハネ25-151
オハネフ25-205
すべて金帯です。当時、一日遅れてはくつるに乗車したら、この編成だったかと思うとちょっとくやしいですね。
3両のオハネフ25は、すべて妻面雨樋がありませんので、Nゲージでも揃えやすいと思いますが、ちょい面倒なのは、カニ24-102ですね。この電源車は、さよならあけぼのの電源車ですが、あけぼのは晩年型なので、妻面雨樋にも金帯が入っています。コンパウンドで軽く磨けば落ちるかなとは思うのですが、なかなか勇気がでないですね。いずれ挑戦してみようと思います。
イメージ 3
こちら1号車のオハネフ25-205です。ごろんとシートのマークが貼られていました。
イメージ 4
ちょっとわかりづらいですが、左上に注目です。
今回紹介した編成と私が乗車したはくつるを揃えて、レイアウト上で離合させたいと思います。さよなら日本海・同あけぼの・同はくつるの客車から編成を揃えて整備します(近いうちに)。
それでは、おやすみなさい。

※すみません。7月6日の上野行はくつるの投稿を忘れました。次回ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村