こんばんは!白兎めだかですうさぎ


注文していたメダカ用の餌が届きましたので今日は餌のお話をニコニコ


届いたのはこちら!爆笑


定番のニチドウさんのハイグロウニコニコ


Sもありますが稚魚用にSSを愛用してます口笛


針子には念の為さらに指ですり潰しますプンプン


そろそろ指紋が無くな…まだ大丈夫かな!?滝汗


以前は、

 

 

こちらを使っていましたが…キョロキョロ



成分や食い付き等に不満はないんですが…量が少ないガーン



ということでこちらにチェンジ口笛

 

 

したはいいものの…やっぱり量が少ない笑い泣き(笑)



1ヶ月に何回も買いに行くのめんどくさいな!ガーン

しかもハイシーズンで使用量多いし…キョロキョロ



と、いうことで2kgを注文口笛

 

 

2ヶ月は持たないかな〜キョロキョロ



とりあえず小分けにして残りは密閉して冷蔵庫で保管ですねニコニコ



成分表はこんな感じです口笛


粗蛋白質が多めですねびっくり


香りや色的にもオキアミミールの配合量が多いんでしょうねニコニコ


食い付きもバッチリおねがい


2kgなら100gあたり約250円ちょっとなのでコスパも良好ですラブ


幼魚サイズくらいまではこれを使ってます口笛


それより大きいサイズ用に…キョロキョロ


これも定番の日清丸紅飼料さんのおとひめ爆笑


タイなんかの海水魚の養殖用の餌ですが、金魚などの飼育でも定番のようですねニコニコ


食い付きのいいエサの代名詞のようで、熱帯魚でも使われる人がいますね爆笑


サイズはB2です口笛


稚魚ならB1サイズですが、ハイグロウSSほどは粒子が細かくありませんニコニコ


以前は…

 

 

こちらの通称「金パケ」を使っていましたがこれも量的な問題でおとひめに変えてました口笛



試しに小分けにされた500g頼んでみたんですが…すぐ無くなったんで2kgにガーン



粗蛋白質や脂質の割合は上矢印の金パケとそんなに変わりないかなとニコニコ



粒の大きさも同じくらいです口笛



金パケよりもやや沈みにくいような…正確に沈む時間等は測ってませんので体感ですがニコニコ



食い付きは良いですが、若干油膜が浮きやすいので、消化吸収は金パケのほうがいいんだろうな、という感じです口笛



日清丸紅飼料さんの餌でNewアルテックというのがあるそうで、ちょっと試してみたいんですがほぼ売ってるの見かけないんですよね〜キョロキョロ



おとひめの価格は…

 

 

これもだいたい100gあたり250円ちょっと口笛



とはいえ一般家庭でメダカに2kgは多分多すぎますよねガーン



小分けのものはちょっと割高になりますので、仲間同士で分け合って共同購入というのもいいかも知れませんね爆笑



白兎めだかはそもそも与えるエサの量が多めですので水も汚れやすいですが…キョロキョロ(だから常にどこかの水換えをする羽目に笑い泣き



水の汚れが気になる方で大容量の餌が良い!という場合、おとひめよりもライズのほうがいいかも知れません口笛

 

 

2号がおとひめのB2とほぼ粒のサイズが同じですニコニコ



あれ!?しかもおとひめよりも安い…びっくり



ライズはアユの養殖用のエサでしたかねキョロキョロ

川魚なんで成分的にはメダカに向いてるのかも知れませんね口笛



ライズも試してみましたが、粗蛋白質や脂質等はおとひめと比べて控えめですが、食い付きなどは特別変わらないかな?という感じでした爆笑



成長や産卵数を気にしなくていいビオトープ用に主に使用してましたよ〜ニコニコ



う〜ん…キョロキョロ



今回の記事はあんまり参考になってないですね笑い泣き(笑)



エサは開封すればその時点から酸化、劣化がはじまりますので、なんやかんや早目に使い切れる量のものを使うのがベストかと思います口笛



なんかエサの残りが少なくなって、底のほうに残ってるのを与えるとえらい食い付き悪いな…?キョロキョロ



なんて経験はありませんか?ニコニコ



やっぱり匂いや味も酸化してきたりすると変わるんでしょうね口笛



色々試してみて、ベストなエサを見つける参考になればと思います爆笑



はい、それでは今日のメダカニコニコ



【龍の瞳】ニコニコ


実は飼ってたんですよ口笛


ブログで紹介してないような品種もちょこちょこいたりします笑い泣き(笑)


なかなか写真を撮るのもね…割と品種が多いから…滝汗


ヤフオク出すのに写真撮るとブログにそれが使える!ラブ


え?使い回しだろ!はNGワードですよ!?ガーン


ヒレが伸びはじめなんですが上手く写せておりませんショボーン


妥協はダメですねキョロキョロ


あきらめたらそこで試合終了しちゃいますからね口笛


もっと色々頑張らなければ!プンプン


はい、以上です爆笑

ブログランキング参加中です!
応援のぽちっ!よろしくお願いしますおねがい
魚しっぽ下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印魚あたま
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ありがとうございます!ラブ

白兎めだかInstagramカメラ右矢印こちら

ヤフオク!コインたち右矢印こちら

Twitterセキセイインコ青右矢印こちら