おはようございます!


ブログ書いてたら途中で消えましたショボーン
白兎めだかです(笑)


メダカや金魚などでよく使われる水草、ホテイアオイ(ホテイ草)ニコニコ
丈夫で増やしやすく、水質浄化能力も高いので人気ありますよね〜おねがい


今回は我が家のホテイアオイが大きくなりましたので株分けしてみたいと思いますウインク


ホテイアオイはある程度育つと…キョロキョロ


親株からこのようにランナーが伸び、その先に子株がつきますニコニコ

こいつを…キョロキョロ


親株の根本からちょっきん!ニヤリ
カットしますニコニコ


はい、あとは水にぽちゃーん…照れ


簡単…!おねがい


メダカがいるとこであれば糞などの汚れを栄養に、あとは太陽光があればまた子株が伸びるはず…ですニヤリ


たまに用水路などでホテイアオイ大繁茂してますが、外来種ですので増えすぎた、必要なくなったからといって池や川には捨てないようにお願いしますキラキラ


今日も1日頑張りましょうニコニコ

読んでいただいてありがとうございました!ラブ
ブログランキング参加中ですので、
応援のぽちっ!してもらえると嬉しいですラブ
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ありがとうございました!おねがい