こんばんは珀琥です。

 

本日はですね、明日がバレンタインデーって事で

のんびりとクッキーを作っていました。

 

まぁクッキーって言ってもちょっと大きめに作ったので

見た目はプチマフィンって感じに仕上げたんですけどね。

 

何回は作ってみたんですけども、

ホットケーキミックスは楽ですね。

 

そして始めに砂糖を入れて作ったら甘い・・・

ホットケーキに砂糖入れないのに、

なんでクッキーになると入れるのか。

 

本当に分からない。

まぁ・・・チョコチップいれてるから余計に

甘いのかもしれないので、2回目は砂糖なしで作ると

ちょうどよかった。

 

使った分量だけ書いておきますね。

クッキー80枚ほど

ホットケーキミックス・・・600g

バター・・・・・・・・・・・・・・200g

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・4個

チョコチップ・・・・・・・・・160g

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・適量

 

余熱で180度にして10分焼いたら完成。

結構簡単ですよね。

 

【作り方】

(はじめは泡立て器を使用)

バターを湯煎で一回溶かして

湯煎から冷水に変えて

クリーム状になるまで混ぜる(冷やす)。

 

そしたら卵黄だけ入れてさらに混ぜ

ホットケーキミックスを入れて混ぜる。

 

(ここからゴムヘラを使用)

後は一塊になるように牛乳を少しずつ入れて

混ぜて最後にチョコチップを入れて混ぜる。

 

後はお好みの厚さの大きさに伸ばして

型抜きしてオーブンで焼くだけ。

 

簡単に書いたから分かりにくいだろうけどまぁいいか。

自分のメモ用みたいなものだしね。

 

ゴムヘラは硬い方が使いやすいらしいです。

 

バレンタインデーになるとお菓子作りを始めてしまうが

作るのは好きなので楽しいですよね。

 

去年はカップケーキを作ったけど、

あれはあれでおいしかったな~。

 

** ホームページ 珀琥 **

http://hakuto.starfree.jp/top/

 

** ケアメニュー **

http://hakuto.starfree.jp/care-menu

(現在、遠隔ケアメニューのみのご提供となります)

個別ケア メニュー
 レイキ&エネルギーケア 40,000円/1回

 レイキケア         7,000円/1回

 

集団レイキケア メニュー
 1回コース     5,000円/1回
 2回コース     9,000円/2回

(その他、定期コースはHPへ)

 

ケアメニューお申し込みはこちら

 

** オリジナル護符 **

 ・七福招来  10,000円

 ・七難即滅  10,000円

 (金文字 各+5,000円)

 ・商売繁昌  20,000円

 

お申込みについては、お問い合わせまで