どうも。白秋と申します。m(*_ _)m

今回トーラムオンラインにおける超重要システム、「抵抗時間」システムについて拙い文章力ながら書いて行こうと思います。

この「抵抗時間」と言うのは先述の通りトーラムにおいてとても重要なシステムです。ただその割にはチュートリアルでの説明とか一切無いので、初心者さんは知らず知らずのうちに他のパーティーメンバーに迷惑をかけてしまっていることがあります。

【本題】
まず、トーラムには敵の攻撃を中断させる(以下「妨害」)手段が主に3つあります。
「ひるむ」「転倒」「気絶」の3つです。
それぞれ対応したスキル(以下「妨害スキル」)を使用することで確率で妨害できます。妨害に成功すると画像のような表示が出ます。
  (文字の左側にある拳とか波動とか盾とかのマークは妨害するのに使ったスキルのアイコンなので、同じ妨害でも左側のマークは違うものが出てくる可能性があります。)

この中断を利用して、赤床と呼ばれる敵の広範囲の比較的強い攻撃を撃たせないことが出来ます。


ただ、無制限に妨害し続けるなんてことが出来るわけもなく、それらの妨害には「抵抗時間」と言うのが生じます。
抵抗時間とは、かなり要約すると『同じ種類の妨害は1度付与すると一定時間同じ相手には効かなくなる』というシステムです。
例えば「ひるむ」を連発しても相手の攻撃は中断させられません。画像のような「あと〇秒効果しない」という表示が出ます。
(文字の左側の火みたいなのとか波動みたいなのとか盾とかのマークは妨害するのに使ったスキルのアイコンなので、同じ妨害でも異なったマークが出てくる可能性があります)


「赤床攻撃を可能な限り中断させる」という仕事をもつ壁(他のゲームで言うタンク)は、この抵抗時間を管理、計算して敵の妨害を行います。
ただそこで他の人に妨害を使われると、抵抗時間によってキャンセルさせたかった攻撃をキャンセルさせられず、それでパーティメンバーが攻撃を受け死亡した。 などと言う事態が発生します。
これを避ける為に、壁以外のプレーヤーは敵に妨害スキルを使わないのが基本となります。


以上です。改めて文章力無くて申し訳ない。
少しでも多くの方の参考になると幸いです。
お読みになって頂きありがとうございました。



──おまけ「妨害スキルに該当するスキル」──

ひるむ / ハードヒット(ブレードスキル)
              スマッシュ(マーシャルスキル)
             ジャベリン(無属性の時のみ)(マジックスキル)※
※ジャベリンはプレーヤーの装備の属性によって付与する妨害が変化します。

転倒 / ソニックウェーブ(マーシャルスキル)
          インパクト(マジックスキル)
           パワーシュート(シュートスキル)

気絶 / バッシュ(マーシャルスキル)
          シールドバッシュ(シールドスキル)
          シールドキャノン(シールドスキル)
          柄打ち(モノノフスキル)