昨日は回数修行で離島ホッピングをしていました。

 

離島ホッピング最後の区間は久米島―那覇

 

ちょうど着陸直前に機内から陽が沈むのが見えまして

写真に収めました。

(18:52)

 

タキシングでボンQの所定位置まで移動している途中突然誘導路で飛行機が停止

 

機長からのアナウンスがあり

 

他の旅客機で煙が出ている為、管制塔から離れた場所で待機せよとの指示がありました。

 

 

既に報道もされていますが、

 

 

 

ANAのB777が白煙を上げているとの事で

 

消防車が駆けつけていました。

(スマホの望遠モードにしましたがANA機が写っておらず分かり辛くてスミマセン)

撮影した時間は19:05

 

 

私が最終区間として乗る羽田行きが19:35で

30分しか無く焦りました(汗)

 

 

でも、しばらくすると動き始めて無事那覇空港に到着

 

19:15に空港ビル内から撮影したのですが、

 

救急車・消防車も沢山待機してかなり騒然とした感じでした。

(奥のANA機が白煙を上げた機体。写真を拡大したらJA754Aとペイントされていました)

 

 

 

これは影響が出るだろうと思っていたら

 

案の定20分遅れで搭乗開始

 

機内で爆睡して羽田に到着すると

 

今度は羽田空港に3度落雷がありダイヤが乱れていて

予定している駐機スポットが開かずとアナウンスがあり、

 

 

暫く待機

 

 

1時間3分遅れで羽田空港に到着

 

いやぁ~踏んだり蹴ったりの日曜日でした(笑)

まあこんな日もあります!

 

白煙を噴いたANA機が問題無く飛べて何よりです。

 

おしまい