さて、先週金曜日の出来事について書こうと思います。
まず、何が起こったかと言うと
この日乗る予定のJL523便45分遅延のお知らせが
当日の13:58にメールで届きました。
そもそも、この日は14時半でFLEXで早退する事を決めていましたので、
別に遅れても何ら問題無いと思っていたのですが、
この日の夜札幌からレンタカーを借りる予定になっていました。
後から知ったのですが、日曜日に札幌マラソン北海道マラソンがあり、レンタカーやホテルも
爆上がりでなかなか安いところを見つける事が出来なかったのですが、
クイックレンタカーと言う会社が
2泊3日で保険込みで1万円でしたのでここに決めました。
このレンタカー会社、
やはり大手では無い為に
18:30以降の便はキャンセルしますと書かれていましたので電話しました。
当初18:05到着予定なので何ら問題無かったのですが45分遅れで
18:50到着になりますが・・・
「取り合えず電話して下さい。19:00過ぎたら明日取りに来てください」との返事でした。
まあ、最悪電車で千歳からこの日の宿泊する札幌駅前の京阪ホテルに行けばよいやと言う
考えていました。
ただ、ベストを尽くす為に、14時半に会社前からタクシーに乗って羽田空港へ
実は今回は夫婦での旅行で
嫁様が15:23に羽田空港に到着するので何とかしなきゃいけないと思いJALのカウンターへ
事前に調べていたのでは
ANAは全便満席で振替不可、スカイマークも満席でした。
(札幌マラソンの影響でしょうか?)
もちろん,JALも全便満席
さすがにダメだろうと思ったのですが、前便への変更を交渉しました。
GSさん開口一番
満席ですのでキャンセル待ちして頂くしか無いですね。
キャンセル待ちは大魔王様(私)は優先的になる可能性はありますが、
奥様は同一のステイタスでは無いので、大魔王様(私)がレンタカーを取りに行って
奥様の便が来て新千歳空港まで迎えに行く形にするしか無いです。
とも提案されました。
そこで、
実はレンタカーを借りていてその時間が
18:30までになっていてそれを過ぎると翌日取りに行かなければならないのです。
JALのHPにはこう言った内容の事が記載されています。
ご参考:https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/serviceinfo/#ANC02
遅延によって他交通機関へ接続不能と言うのにレンタカーが該当するのか分かりませんが、
GSさんが突然ガチャガチャ端末を叩き始め、上席の方にも聞きながら15分程カウンターで
待ちました。
そして、一言
前便で2席空きが出て只今押さえました!!
との事(汗)
あらら、何か申し訳無いと思っているとさらに
到着便が遅れておりますのでどうぞこちらをお受け取り下さいと言われて差し出されたのが
500円の喫茶券2枚
う~ん、そこまでして貰わなくても前便変更して頂いただけでもありがたいのに・・・と思いつつ
断わる理由が見当たりませんでしたので、しっかり頂いてお弁当を購入しました(汗)
JALさん及びJALのGSさんに感謝です。
そして、
搭乗口で撮った写真を用いて記事をアップしました。
お陰様で当日ギリギリレンタカーを借りる事が出来ました。
JALさんのご厚意に感謝すると共に最後まで諦めない事も時には必要なのかも知れませんね。
おしまい