さて、今日はエアーズロックについて書こうと思います。

 

エアーズロックはご存じの様に2019年10月25日をもって登頂禁止になりました。

 

何故登頂禁止になったかと言うとアボリジニの聖地として崇められているエアーズロックを

守る意味合いが大きいとされていますが、実際にはここで過去37人の方が滑落して

亡くなっています。

 

どれほどの傾斜か行った方は分かると思いますが・・・。

こう見るとそうでもないと思いますが、

 

実際にはこんな感じでまずスタートしなければなりません。

 

 

 

一歩間違えば滑落してしまう為慎重に登らざるを得ません。

 

 

途中からチェーンがありますが、

 

これが無いと本当に急傾斜過ぎて登れません。

 

 

実は動画がありまして、それを今まで掲載した事が無く、

今回記事を書こうと思った次第です(汗)

ここを登ったりしている方の姿を見て頂ければ分るかと思います。

ちなみに流れている音楽はBGMではなく、車で大音量で聞いていたのを拾っていました(笑)

 

途中にくぼみがあり、そこが休憩する場所になっていて

遠くにマウントオルガが見えます。

 

 

ここから見える自然に出来た

ハートマークももう見る事が出来ません(涙)

 

 

急傾斜はここまでですが、ここからはチェーンも何もなく

滑ったら一巻の終わりです。

 

2年連続で行きましたが、1年目は甘く見ていて途中でリタイヤ

 

2年目でペース配分を考えて

何とか登頂出来ました。

 

残念ながら現在登る事は出来ませんが、

 

この場所で時間と共に移り行くエアーズロックの姿を動画に収めています。

(エアーズロックが映るまでの夕景は動画ですが、エアーズロックの部分は静止画を繋ぎ合わせたものです)

 

この景色を眺めるだけでもエアーズロックに行く価値はあると思います。

 

尚、著者は平成最後の日にエアーズロック空港で到着すべき機材が故障して

私達を乗せずにそのまま飛び立ち、令和に変わる5分前(日本時間)にホテルに着きました(笑)

 

 

 

話にまとまりが無くてスミマセン。

 

 

おしまい